囲碁と無我自然体

↑ クリックしてください
 旅行 花  囲碁対局 囲碁死活 で
 おまちしています
  

しげさんの問題4と砂の美術館

2009年06月25日 15時24分00秒 | しげさんの問題と むさん きらさんの仲介問題
2009年9月23日 鳥取砂丘 砂の美術館にて撮影

しげさん おはようございます。

23日午後から 24日夕方まで おかげさまで
風のない晴れで 旅行日よりでした。
砂の美術館も砂丘も風がまったくなくて 砂が飛ばないので何よりでした。
砂の美術館の作品のひとつをココに載せます。
一般庶民の表情がよく出ています。ほかも同様です。
きめのこまやかさに感動しました。

砂丘も40年前に行ったときより感動しました。
前回は砂漠をイメージしていって 夢が大きすぎて 落胆したのです。
今回は前回のたいしたことなかったというイメージで行ったので
逆にすごさをを感じたのでしょうね。 
期待が少ないほど 感動が大きいものでしょうか。



正解「1」と私の解「3」との 同じところと 違いとが 私なりにわかりました。
 
同じところ 「1」も「3」も 黒の先手セキです。
      「2」も「4」も 黒の取り番のコウです。
   これだけの観点に立てば  正解「1」 に対して 私の「3」も準正解
   の仲間入りをさせていただけそうに思います。

違うところ  「1」正解 は 芸術性 美しさ ふくみがある
              黒白お互いに先着するほうのみのコウ材をのこしている。
       
       「3」[私の2回目の解答棋譜再生] は 
          泥臭い感じ 美しくない ふくみがない

以上に気づきました。
ありがとうございました。

しげさんのHPを訪問させていただくにはココをクリックしてください

以下は24日の記事です。
しげさん こんばんは 
おかげさまで 砂の美術館 足立美術館よかったです。
出雲大社は国宝本殿はここ数年間は建てかえ中です。

早速ですが 同じ問題でまた疑問が生じました。
失礼とはぞんじますが、納得がいかないので
よろしくお願いします。

9相手の弱点をとがめるヨセ4 についてです。
しげさんも この正解の中で
『白からセキ活き が あるので 白からは
あえて コウにするはずがない 』
という大前提を使っておられるように思います。
もしこれを使わないとすると

「1」しげさんの正解棋譜再生
「2」4手目白がセキを選ばずコウを選ぶと棋譜再生となります。
もう一度 私の解を見てください
「3」私の「2回目の解答棋譜再生」です。
「4」4手目白がセキを選ばず しげさんの指摘されたコウをえらぶと棋譜再生です。
以上を見ると『1』に対する『2』と
      『3』に対する『4』は 私には
同じようなものに見えるのです。
しつこい質問でごめんなさい

なお紫の上さんの答えと[私の2回目の解答棋譜再生]とは
2手目以降は異なります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁と十和田湖 | トップ | 囲碁と胡蝶蘭2年目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しげさんの問題と むさん きらさんの仲介問題」カテゴリの最新記事