気まま毎日

DYT、野菜作り、一般家事の合間に木や竹でいろいろ物づくりその地趣味で過ごしています

恵比寿(木彫)

2009-04-12 12:57:09 | Weblog
恵比寿さんは大黒さんと並び招福の神として人々から崇められています。
大黒さんは陸上で仕事をして財を貯えるようで、恵比寿さんは海上で仕事をして大漁を得るように思われます。
人間にも朗らかな例えに「エビス顔」と言うが人間関係を良くする雰囲気を出してくれるものです。  ここに彫った木彫りは檜材で高さ40cm 巾23cm 奥行き20cmです。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか......... (kappa)
2009-04-29 20:32:15
なんか、かわいいですね!!
ちっちゃい岩にちょこんと......みたいな?顔の表情がにこにこしていてどことなく落ち着きがありますね!
返信する

コメントを投稿