まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

甲状腺って知っていますか?

2011-11-19 14:11:54 | 健康・医療
28年生きてきましたが、今日初めてその存在を知りました。

「甲状腺」



聞いたことはありましたが、どこにあって何をしているところなのかは全然知りませんでした。

ウィキペディアによると、
甲状腺の場所は喉仏の下で、蝶のようなかたちをして気管にくっついているようです。

仕事は、甲状腺ホルモンやカルシトニンというホルモンの分泌。
これらは生存に必要で重要なホルモンらしいです。

具体的な作用として、このホルモンは全身の細胞に対して基礎代謝量の維持や促進を調節していることが知られているそうです。

すごいじゃないか、甲状腺!

しかし、この甲状腺から甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまう甲状腺機能亢進症というのがあり、この症状を示す代表的なものをバセドウ病というらしいです。

甲状腺の病気は女性に多く、バセドウ病の男女比率は男性1に対して女性4だそうです。

甲状腺ホルモンが大量に作られるということはとても怖いことです。

このサイトではバセドウ病のことがわかりやすく解説されていました
「バセドウ病サポート全集」 http://basedw.jp/

女性に多い病気ということで、妊娠・出産、子供への遺伝など気になる情報が紹介されています。

自分の身体に関してまだまだ知らないことってあるんだなあっと思いました。
あとは「リンパ」とかもわからないなー
今度調べてみよ

バセドウ病サポート全集
http://basedw.jp/
甲状腺が過剰に甲状腺ホルモンを分泌してしまう病気、バセドウ病。バセドウ病のことならこのサイト。病気の原因や症状、治療法まで気になる情報がわかりやすくまとめられています。

バセドウ病の症状
http://basedw.jp/a03shojo.html
女性に多いとされているバセドウ病の気になる症状をチェックできます。自覚症状として、息切れ・浮腫・動悸・下痢・振戦・疲労感・多汗・甲状腺腫脹・食欲増進・イラつき・眼球突出・不眠・体重減少などがあるそうです。

バセドウ病の基礎知識
http://basedw.jp/a01kiso.html
バセドウ病に関する基礎知識です。「どういう病気なのか?」、「発病したら何科に受診すれば良いのか?」、「バセドウ病の名前の由来」などが説明されています。

ヨードと甲状腺
http://basedw.jp/b01iodo.html
バセドウ病は甲状腺が過剰に甲状腺ホルモンを分泌してしまう病気で、その甲状腺ホルモンの原料は「ヨード」です。このページではヨードと甲状腺の関係について解説されています。


最新の画像もっと見る