まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

プリプリの身にトロリとした甘み!ホタテの貝柱を楽しんで!

2011-11-18 14:55:03 | これまじいい
 蟹市さんでは、生のホタテの貝柱を購入することができます。そうなったら、やはり生の状態で刺身、寿司、海鮮丼などの方法で貝柱を楽しみたいですよね。ですが、それだけでは芸がないですよ!蟹市で購入すると、ホタテの貝柱が良心的な値段で1キロも購入できるんですから、生食以外の方法も考えましょう!



やっぱりホタテは生食が一番?
 ホタテといえば、やはり火を通して食べるのが一般的でしょうか?そうだとすると、生で食べられるホタテの貝柱を生で食べずに火を通して食べる――なんて、贅沢を通り越しで罰当たりでしょうか?確かに、プリプリとしたあの食感と、あの優しい甘みは生のホタテだからこそ味わえる、ホタテの魅力を最大限に引き出した食べ方だと考える人もいるでしょう。
 しかし、美味しい食べ物も、ずっと同じ方法で食べていると飽きます。いくら美味しくても、飽きてしまうと最終的には美味しいのに食べることが苦痛になります。そう、私はこれです。ずっと食べているうちにホタテの貝柱の甘さに飽きたのです。…ただ、逆にこの甘さが病みつきになって、ずっと食べる人も多いですが。
 ホタテの貝柱が大好きな方は、生で心行くまで食べてください。蟹市さんで購入すると1キロ――約大人8~10人前のホタテを購入できますので、思う存分、生のホタテの貝柱を堪能できるでしょう。
ですが、そこまでホタテ大好きさんではないという方は、ホタテの生食以外の方向性も考えてみましょう。


和食、洋食、中華まで!ホタテの貝柱はなんでござれ!
 ホタテの貝柱はどんな料理にでも相性抜群の万能食材です。韓国料理、イタリア料理、インド料理などに使っても、そのほかの食材や味付けの邪魔にならないでしょう。
いくらあっても邪魔にならないホタテの貝柱をメインとして利用できる料理を、簡単にご紹介します。

ホタテの貝柱のバターソテー
 シンプルイズベスト――ですが、個人的には貝付きのホタテを網焼きでバターに加えてしょうゆをたらしていただきたいです。ならなんで候補に挙げたんだって話ですが、この場合にはバターと一緒にハーブ(香草類)を加えて、上品にいただきます。
貝柱はしっかり火を通してもいいですが、レアでいただくのも美味しいですね。

ホタテの貝柱の――カレー・シチュー・グラタン
 物凄く勿体無いことこの上ないですが、生である分――ダシが出ます。正直、ボイルのホタテの貝柱でも全然問題ないのですが、鮮度が落ちて生で食べるにはちょっと…と思ったときには使ってもいいのではないでしょうか?
やっぱり、ボイルのものよりも生のものの方が美味しいんですよ!

ホタテの貝柱で炒め物
 こちらもシンプルです。ホタテの貝柱は旨みに溢れているので、シンプルな調理と味付けが好相性です。個人的には、アスパラとの相性がいいのではないかと思います。
この炒め物から派生して、パスタにしてもいいですね。また、更に別の方面に派生して、あんかけ風の炒め物にしてどんぶりに盛ったご飯にかけて中華丼――みたいなこともありですね。きっと美味しいですよ~。

生食だけど、刺身などではなく――
 カルパッチョ、マリネは、おそらく相性抜群だと思います。生で食べたいけど、しょうゆで食べるの飽きた…という方には、ぜひおすすめです!タレ(?)ソースなどは自作するもいいですが、スーパーでできあいのものもありますので、手軽にそちらを使うのもいいです。
 また、それとはちょっと変わってサラダに入れて食べるのも美味しいですよ。ドレッシングは和風でも中華風でも、イタリアンでもなんでも相性がいいですよ。



ホタテ 貝柱
http://www.kani1.net/cate-sachi/gyokai-hotate.html
新鮮なホタテでなければ絶対に楽しむことができないお刺身!蟹市ではそんな生食OKの新鮮なホタテの貝柱をたっぷり1キロ、良心的なお値段で販売しています。大人数で楽しむも良し、少人数でたっぷりホタテの貝柱を楽しむも良し、たっぷりのホタテの貝柱を様々な方法でお楽しみください!

ボイルホタテと思ったら――スチームボイルホタテだった!
http://www.kani1.net/cate-sachi/gyokai-boilehotate.html
ボイルとスチームボイル――どちらもボイルであることには変わりありません。しかし、スチームボイルの場合は、完全には火が通っていない半生になります。また、旨みが逃げず、ホタテの美味しさがぎゅっと凝縮されているのも利点です。さらに当然ですが、ホタテのミミや卵もついてきますよ!

貴重!ズワイガニでお刺身を!
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-potion.html
ホタテと同様に、ボイルされた状態で市場に出回ることが多いズワイガニ。ですが、蟹市では生のズワイガニを取り扱っています!カニしゃぶはもちろんですが、ちゃんとお刺身としても楽しむことができますよ。生のズワイガニを食べたことがない方は、一つ経験に食べてみてはいかがでしょうか?

ホタテ好きは甘エビもお好き?
http://www.kani1.net/cate-sachi/gyokai-amaebi.html
いえ、ただの経験論というかなんというかですけれどもね。系統的に近いもののある食感と旨みの感じなので、ホタテの貝柱が好きな人には、甘エビが好きな方も多いはず!蟹市ではどちらも網羅されているので、両方を同時に購入なんてこともできますよ!年末年始、好きなものに囲まれてすごしてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る