まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

氷好きのうちの猫は貧血なの?!バカ飼い主の心配事。

2012-07-05 10:02:04 | 健康・医療

 

しかし、うちの猫は氷で遊ぶのも好きですが、食べるのも好きなんです。

 

氷が食べたくて一年中厚くても寒くても冷蔵庫を開ける音に敏感です

 

 

グルーミングでお腹に溜まった毛を排出するために猫草を食べるとかなら分かるけど、

氷の何がそんなにいいのか?

冷たい事は猫にとってそんなにいいのでしょうか?

 

 

『水が固まっただけなんだよ、コレは。』

 

と言ったって猫には関係ありません。

欲しいから欲しいというシンプルな思考回路を持つ生き物です

 

 私も子供の頃はジュースに入った氷をバリバリ&ガリガリ食べていましたが、

子供心は氷を求める法則でもあるのでしょうか?

 

 

いや、うちの猫はもう成猫

 

いやいや、もしかしたら猫ならではの気ままさで子供心を持ち続けているのかもしれません

 

 

ナゾは深まる中、ふと、

以前『氷食症』という病気があると聞いたことを思い出し、

 

『ま、人間の病気の症状だとは思うけど』

 

と、軽い気持ちで一応調べてみたら、

鉄分の不足が原因のことが多いと・・・

 

 

え?!

 

えぇ~!!それって貧血?!

もしやうちの猫って貧血?!

 

今まで氷が好きで氷を愛しているから氷を求めていた

 

と思っていたのは人間の勝手な解釈で、

 

実はうちの猫は病気だったの?!

 

 

マジちょっと焦ってさらに検索し、

氷食症は氷を食べる量が尋常じゃないらしい事を知ってひとまずは安心しました

http://hink2cure.jp/d01kori.html

 

 

だけど、それはあくまでも人間の話だし、

同サイトに猫の貧血(病気らしいです)情報もあったのでなんとなく心配です

 

 

猫の健康の事は獣医師に相談したほうが安心なので、

様子を見て病院に行ったほうがいいかなぁ~

 

 

今のところ、猫は食欲もあるし元気なので、

親には『何バカな事言ってるの。心配のしすぎ!』と言われます。

 

だけど、本当にただ心配のしすぎで笑い話になるくらいのほうがいいかなぁ?

と思ったり・・・。

 

飼い主として当たり前ですが、

物言えぬペットなので

『かわいいだけではなくて、よく観ていてあげることの大事さ

を改めて感じました

 


最新の画像もっと見る