まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

でっぱと呼ばれた事、今は喧嘩終了の合図?

2011-11-13 18:07:21 | 健康・医療


歯並び治したいです。
高校生の時、口腔外科に通いました。
食べ物を噛んだりお水を飲むと
耳の上から後ろにかけて痛みがでました。
3年くらい痛かったです。
原因もわからないまま、痛みはなくなりました。
成長期だったからなのかな?関係ないか…

社会人になって10歳くらい年上の男の人に
いつも「でっぱ」って呼ばれてました。
「なんででっぱなの?」と聞くと
「お前横からみたらでっぱだぞ」
「女なんだから歯並び治せ」
言葉は悪いけど(その人の人相も悪いけど)
いい人なんですよ^^;
いい人過ぎたのか50代で他界しちゃって
だから余計に「でっぱ」が忘れられない。
人生でこの人くらいですよ。
この人のおかげで(旦那もこの方を知ってるんですが)
喧嘩する時たまに「歯治せ!」とか「でっぱ」とか言われます。
「歯は今関係ないでしょ!」これがでると喧嘩終了の
合図です^^;どんな夫婦なんだ(笑)

40歳になる今も歯を直したいなって思いますね。
歯並びの綺麗な人の笑顔っていいですよね~。

あ…私がでっぱの理由。
口の中が小さいそうです。
そのせいで、歯がぎゅうぎゅうしてお互い歯が
存在場所を譲り合うんでしょうか?
そのせいで前歯が前に飛び出ちゃった???らしいです。
歯並びの悪さは遺伝も関係するので
自分の子供には歯列矯正をさせてあげたいです。

歯列矯正のススメ
http://siretunosusume.com/
歯列矯正をお考えの方。歯医者さんもいろいろいます。まずは矯正歯科選びが1番大事なのかと思います。いつも行く所でやってもらうのもいいと思いますが矯正専門の歯科医もあります。歯科医の選び方などいろいろ歯列矯正について詳しく説明してくれるサイトですよ。

矯正歯科の選び方
http://siretunosusume.com/01iko/01erabikata.html
歯科選びすごく大事だと思います。後悔はしたくないと思う方は1度こちらを見て良い矯正歯科で歯列矯正をするのがいいと思います。あまり値段が安い歯科も考え物だそうです。

矯正治療費について
http://siretunosusume.com/01iko/02chiryouhi.html
自分がしようとしている歯列矯正は保険適用か?適用外の場合はどれくらいかかるのか?おおよその金額がでています。医療費控除の事も書いています。歯科だけじゃなく他の病院に通っている人はもしかすると還付金として戻る場合があるそうです。

歯軋り
http://siretunosusume.com/02dmlt/07hagishiri.html
意外に歯軋りする人って多いと思います。歯軋りにいろんなタイプがあるの知ってましたか?寝てる時に聞くせいか余計に耳障りな音ですよね。本人は気がついていない歯軋り。自分の安眠の為に予防法を読んでみてください。



最新の画像もっと見る