MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走19回目(妙高池の平)

2015-03-14 22:27:05 | スノースクート

天気:のち
雪質:重い新雪のち締まった硬い雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+ベスト+スキーウェア
満足度:★★★☆☆

リフト乗車回数:9回
移動距離:30.112km
累積標高:3430m
最大標高:1426m
最高速度:34.5km/h(クワッドリフト乗場付近)


赤いラインが今日の滑走ライン。
以前、あったと思われるリフトが山頂からさらに上に伸びている。
いつの時代の地形図なのかはよくわからない。

今日は、出張で新潟に来ている後輩スノーボーダーを伴って池の平に。
もっと雪が降ってればシャルマンに行っていたかも。
少しは雪が降ったみたいなので、G2ボードで出動。
そろそろG2ボードだとキツイ時季かも。


朝一から滑り始めた。
圧雪したては、楽にスピードが出せて気持ちいい。


少し荒れてきても、今日は雪が柔らかめ。
G2ボードで重い雪の緩斜面だと、あんまりスピードが出ないな。
天気がいいので、そんな細かいことはどうでもいい感じ。


雪質がいいうちに、いけべいの森といけべいの里に行ってみた。
木の上に積もっている雪がそのまま昨日の積雪量か?
やっぱり重めの雪だけど、やわらかい雪で楽ちん滑走できた。


雪質はこんなもん。
この時期なので、さすがに舞うような雪ではない。


アルペンブリックのリフト乗り場。
朝早くなので、まだ客は少ない。
下の雪もしっとりとしている。


今日も景色が良いっすよ。


が、10時くらいから急に雲が広がりだした。
結局、こんな視界状態に。
雪が良くても、これだと安心してスピードが出せんわ。


山頂付近がそんななので、しばらくパークで様子見。
上部がガスってきたので、下部のパークが混んできた。


1時間前には快晴だったとは思えない。
雲が厚くなってきて、暗くなってきた。
気温も下がってきたので、急に雪質が硬くなってきた。


疲れてきたし、ココで終了。
下山途中のペアリフト中腹付近。
このあたりはまだガスってない。


下山して気がつくと、雪が降っていた。
レストラン前になにか黄色いヤツが。


ゆるキャラのレルヒさん。
神立高原に続いて、今シーズン2度目の遭遇。

今日は朝から北陸新幹線の話題で盛り上がってますね。
レルヒさん訪問もそれが理由なのかな?

新潟県内にも上越妙高と糸魚川の2つの駅がありますが、ほとんどが富山・金沢の話題ばっかり。
各駅停車の「はくたか」しか停車しないので、しかたないかな。
新潟には上越新幹線もあるしね。

帰りに上越市に向かう途中で、その新幹線とすれ違った。
高架線上だったので、屋根しか見えず残念。

スクート乗りの方は1人だけ見かけました。


コメントを投稿