MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走18回目(妙高池の平)

2015-03-08 21:40:45 | スノースクート

天気:のち
雪質:シャバ雪
混雑:リフト待ち1分
服装:ロンT+スキーウェア
満足度:★★★☆☆

リフト乗車回数:10回
移動距離:34.026km
累積標高:4280m
最大標高:1436m
最高速度:32.3km/h(いけべいの里の出口)


この角度から見ると、外輪山の形がわかりやすい。
外輪山が切れた部分から下が温泉地&スキー場になってます。

ネットで各地のスキー場の様子はわかってたんで、なんとなく雪質も想像できる。
朝は硬いと予想して、昼からの滑走に決定。
さらに日曜の午後なら空いてるんじゃないかと。
10時過ぎに自宅を出発。


到着時は曇っていて、妙高の山頂も雲の中でした。


リフト上から見ても、しっとりした雪質がなんとなく想像できる。
硬くはなさそう。
すぐにアルペンブリック側に移動しました。


クロスコースっぽいアイテムがあったので、スピードを出しながら跳んでみた。
けど、春っぽいコーンスノー(ザラメ雪)なので、スピードはそこそこ。
アイテムも緩やかなので自分からバニホしないと浮かない。
自分的にはコントロール可能範囲内でちょうどいい。


午後のゲレンデなので、荒れまくってます。
朝はコーデュラ模様で圧雪してあったとは思えない。
やわらかいのである程度はつぶしていけるけど、細かい振動は伝わる。
それなりに辛い。


空いているし、スピードも出ないので、緩斜面で後ろ滑り。
後ろを確認しながら滑ります。(当たり前)
今日のコンディションだと安心感、安定感あり。
スクートのグラトリの種類増やしたいな。
まずはハンドルバーをフラットランド用の4ピースバーにしてみよう。(嘘)


晴れてきました~。


パークにも行ってみた。
幅広のお座敷ボックス。
着地点が荒れまくってた。


なんかポコジャンがあるな~。
と、アプローチしたら。


裏にダウンボックスが。
正面からだとマジで見えんかった。
当然スルーする。


アルペンブリックのペアリフト。
いつもは邪魔なセーフティバーですが、ここのはスクートをひっかけるのに具合がいい。
スクート2台同時だと絡まるかも。


いい景色なので、画像サイズを大きくしてみた。
野沢とか志賀高原だと思われるのも見えてた。

レンタルコーナーのスクートがかなり出払ってました。
今日はそのレンタルっぽいスクーター乗りしか見かけませんでした。
あと、座って乗るスノーバイク?みたいな人がたくさん来てました。
昔、スノーバイクの類が大量発生したころ、見たことがあります。
座って乗るタイプ。


妙高高原は道路脇にまだこんなに雪がありました。(3メートルぐらい?)
この高さは積雪量そのままではなく、除雪車が積み上げたものでしょうけど、それにしてもすごい量。
内陸はいつもよりも多く雪が降ってますね。


いつもと違う道。
ちなみに旧アライスキー場があった山がこれ。
よく見るとゴンドラ駅も見えるはず。
新井市街地ではあちこちにまだ、スキー場への案内板が残されてます。
撤去する金もないのか?


道の駅あらいで腹を満たすため寄り道。
日曜の夕方ですが、結構混み合ってました。


コメントを投稿