MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走1回目(秋田八幡平)

2013-11-30 22:43:00 | スノースクート

今シーズンの初滑りをしてきました。
ぎりぎりとはいえ11月に初滑りできるとは思いませんでした。

2011113000
久しぶりの本格的な雪道運転に緊張。

2011113001
11時前に到着したときの駐車場。

2011113002
リフトの行列はこれくらい。

秋田のスキー場って初めてでした。
リフト1本の小さなスキー場ですが、この時期としてはかなりいい雪。

2011113003
雪質はこんなかんじ。
圧雪部分もきれいにエッジがかかるのですごく滑りやすい。

2011113004
リフトを降りてしばらくは平らに近い緩斜面。

2011113005
で、右側に行くと広い圧雪バーン。
斜度は中級レベルくらい。

2011113006
で、左側に行くと非圧雪バーン。
マニュアル気味に前ボードを浮かせながら、後ろ荷重で滑ってみる。
これぐらい重い雪だとエッジが噛むので小回りできる。
底付き感はないけど、おかげで腕が疲れる疲れる。。。
それでも、初滑りでこの斜面はうれしい。

2011113007
2時間ぐらい滑って、山頂がガスってきたので撤収。
体力も筋力も限界だったのでちょうどよかった。

リフト乗車は10回ぐらいかな?
覚えてません。
面倒だったのでいつものGPSは持っていきませんでした。
初滑りとしてはかなり満足。
「全面滑走可能」という情報だったのですが、コースが2本しかないので当然ですね。
明日の筋肉痛は決定でしょう。
前日に電話で一応問い合わせしたら、「スクートは昔から滑走オッケーです。」という回答。
「ちゃんと滑り下りてられる人なら問題ないです。」という情報も。
トラブル時にスクートを運搬する手段を持っていないとかいうのが理由なんでしょうかね。

この記事は次の日に書いたんですが、肩甲骨を含む肩全体が痛いです。
たぶん痛みの半分は一度転倒したのが原因だと思います。
最初は長距離運転で肩こりがひどいのかと思ってたけど、だんだんといつもの痛みに変わってきました。

スクーターは私だけでした。


コメントを投稿