MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

クロスチェックの今後について

2013-12-04 23:11:02 | 自転車

初滑りも済ませ、出張もあと1カ月を切りましたが、少しチャリネタ。

ロードレーサー的な乗り方をしていたクロスチェックですが、ちゃんとしたロードレーサーを買ったということで、本来のシクロクロス的な方向にもっていきたいと考えてます。

まずは太いブロックタイヤを履かせる予定。
先日青森で購入したDEOREグレードのリア変速周りに変更してワイドギアに。
ここまでは決まっていること。

クランクセットは新しく買わないとダメかな?

ハンドルバーをどうするかは未定。
それによって変速レバーもいろいろ考えられる。

==

ダートを走ることを考えると、やっぱり手元シフトは必須。
ダブルレバーだとダート走行中に操作できないし。
シクロクロスバイクがバーエンドシフターを使ってきている歴史を考えると、当然ですね。

最初はMTBのXC用アップバーで様子を見る感じかな。
意外とシンプルなのがいいかも。
どうやるにしても、今までのクロスチェックとは全く違う形になるでしょうね。
イメージ的にはクロスバイクと29erの中間みたいな感じ。
ダート寄りクロスバイク?
700Cパスハンター?
そんな感じ。

来年の春までチャリには乗れませんが、こういうことを考えている時も楽しい。


コメントを投稿