MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2020-2021滑走04回目(妙高池の平)

2021-01-17 17:43:59 | スノースクート
除雪は一休み。
仕事は忙しすぎ。
火傷はとりあえず治療終了。

ストレスマックスで出動。

***

天気:曇りときどき小雪
雪質:硬めの圧雪の上に薄雪
混雑:リフト待ち最大1分
服装:ロンT+防寒パーカー+コーチジャケット
満足度:★★☆☆☆



リフト乗車回数:9回
移動距離:26.699km
所要時間:03:03:20
累積標高:2622.490m
最大標高:1419.520m
最高速度:30.5km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk AP2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR

20210101_妙高池の平-カヤバ頂上 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

***

木の枝に雪が積もってるので、少しは降ったのか?

山頂に向かうと、下界は雲海の中。
景色はきれいですが、、、

雲海の中はこんな状態。
ここは木があるので周囲の状態を確認できますが、広いカヤバゲレンデはいわゆるホワイトアウト。
楽しく滑るって言うよりは、単なる下山。

雪が降ったように見えて、実はカッチカチだった雪面。
意外とつらいぞ。

ツリーコースもあんまり変わりない。
滑走跡が固まってるので、前板が持っていかれる。
ハンドルを支える腕は除雪で疲労がたまっていて、ものすごく痛い。

雲の下に出ると、いきなり視界が開ける。
最期はほぼ下だけを滑ってました。
見えないのは辛いし楽しくない。

リフト乗り場に列はほぼなし。

***

自宅付近は先週末の超豪雪の後、ずっと雨が降ってました。
雨で雪がどんどん融けてくれるのは助かるのですが、もしかして妙高も雨でした?
予想よりも硬い雪でした。

***

そろそろやっとシーズンパスの元を取れるんですが、他のスキー場にも行ってみたくなりました。
湯沢方面は例のウィルスでスキー場がいったん休業したりしてるようです。

なので、キューピットバレイとか妙高赤倉とか、雪が良ければシャルマン火打とか。

今日の池の平も駐車場には地元ナンバー(長岡、上越、長野)の車が多かったような気がします。

***

ドラレコキャプチャー画像追加

中越海岸地方の朝は雪が降ってました。

北陸道上越ジャンクション付近。
先週末は大変なことになってましたが、今日の朝の時点で除雪は完璧です。

新井PAのタイヤチェック。
朝からおつかれさまです。

妙高高原ICの入り口側でもタイヤチェックしてました。

緊急事態宣言が出ている地方もありますが、池の平の駐車場はいつもどおりのように見えます。
実際には地元ナンバー車が目立ってました。

新井から柿崎に向かう道。
積み上げた雪壁で道幅が狭くなってます。
このくらいはまだましな方で、道幅が半分ぐらいになってるところもあります。

新井柿崎線。
なんか除雪の雪山に工事用仮設フェンスが混じってるんですけど。
雪に埋まっていたフェンスもろとも除雪しちゃったんでしょうか?
2~300メートルぐらい続いていたように見えました。

雪国と言えども、先週の豪雪はパニックになります。


コメントを投稿