梅雨の合間の晴れですが、まだ日陰に入ると風が涼しい。
暑さに弱い自分にとっては、特に最近の夏は地獄。
早く冬にならないかな。
***
今日は、ホントに軽く乗っただけなので、走行データとかはなし。
自分の身体とチャリの調子を見るだけ。
買い物なんかで折りたたみDAHONなんかは乗ってたけど、ロードのcinelliは初乗り。
いつもなら5月中旬ぐらいまでスキー場に行っているけど、今年は4月の中旬から今まで、ほぼ身体を動かすことがなかった。
体重がやばいです。
来月、会社の健康診断があるので、それまでに身体を仕上げないと。。。
***
身体もそうですが、2012年から乗ってるcinelliもそろそろ部品の入れ替えが必要かも。
完成車で購入した時からのブレーキ。
安物がついてたってこともあり、一部のねじが錆びてます。
車内&室内保管なのですが、ある程度以上のグレードなら錆びることがない部分が錆びてきてます。
見た目をあんまり気にしない私でもコレは恥ずかしい。
見た目がどーこーよりも、大事にしてないとかメンテナンスしていないって見える。
物が古くてもきれいにメンテして使ってるほうがちゃんとしているって思える。
ブレーキの性能的には問題ないので、
ボルトだけグレード上げるか、
ブレーキアーチを新しくするか。
ボルト探してみるか。
チェーンは1回だけ交換した記憶がある。
これだけ錆びてるくらいなので、いつ交換したのかは不明。
チェーンは見た目とかじゃなく、消耗品なので新品に迷わず交換します。
***
今日はこの状態で乗ったんですが、とくに異音もなく問題なさげ。
レースで酷使したとかいうわけじゃないんで、直しながらまだ乗りますよ。
***
今、手元にあって乗れる状態なのは4台。
一番新しいのが、ロードのチネリ’(2012年?)。
次が折り畳みのダホン(2010年?)。
次がシクロクロスのサーリー(2009年?)。
ずば抜けて一番古いのがフルサスMTBのスペシャライズド(2002年)。
スぺシャはもう2年ぐらい乗ってないな。。。
でもMTBは1台は手元に置いておきたい。
当時ダウンヒルバイクを処分した代わりに購入したもの。
最近の詳しい動向は知らないけど、26インチで9mmのクイックリリース軸のMTBが絶滅してるのはなんとなく知ってる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます