green & snow

行ったとこいろいろ、、、

医王山⑪

2015-04-28 18:45:56 | green
二度寝した結果、今週も医王山へ。
今日は、できれば奥医王まで行きたいぞ。

と、お出かけも時間が先週より30分遅れただけでラッシュに巻き込まれ・・・医王の里上部の駐車場を歩き出したのは9時20分でしたです。
ここには2台きりだったけど、他の方は西尾平へ乗り入れたのか?行けるのか?
今日も暑くなりそうです。
先週と違い、すぐに山の中に入りまして登山道を歩いてみる。
ほとんど雪もなく、その代わりに道はグチャグチャです。
もちろん足元はエーグルでして、今回は虫避けアロマスプレー持参で。
途中では花を撮ったりタラの芽を採ったりと、、、西尾平までの道も時間が掛かりますわ。
西尾平で休憩中の方に「これがタラの芽ですよね」と確認して。
「タラの芽は一番先っちょは採らないでね、枯れちゃうから」と言われ、お勉強になりました。
トイレ後、白ハゲに向かうも、前回よりは道が困難を極めましてね。
掘れてる道の上の雪を踏み抜くこと多々、そのたびにドロドロになりますがな、、、。
なんとか白ハゲ到着、誰にも会わず。
この先、先週は倒木で進めなかった道が通じてます、うれしい~、誰かが整備してくれてるんだね、ありがとう。

上ったり下ったりしながら夕霧峠まで。
途中は雪多し。でも、ここでゆっくり休憩したくなるくらいステキな景色でして。
冬、滑ったら楽しそう。
夕霧峠ではリフト降り場でランチしてる方発見。
お先に、と奥医王へ向かう。
すっかり雪は消えてます。
見返りの大杉を過ぎたくらいから雪が現れまして、竜神の池はこんなん→
時々雪のない登山道を歩きつつ、雪の上の方がまだ多いかなって感じで奥医王山に到着。
展望台の上でランチ中の方1名。
風も余りなくて暑いし、オニギリを1個だけ食べて下山開始。
下山中、先程夕霧峠で会った方が上ってきたのに遭遇。
なんと知合いでしたの、偶然ですね。

今日はお天気いいんだけど、なんだか霞んでいて遠景はいまいち。
アローザはまだ雪ありますね。

夕霧峠からは下道=林道をテクテクと歩きながら山菜探し。
蕗の薹、コゴミ、ワラビも数本採れましてね、想定外でしたけど。

林道は、午後の時間にかかわらずも何人もの方々が上ってきていました。
お天気があまりにもいいからでしょうか?

医王の里で長靴をキレイに洗ってから帰宅。
山菜かピークハントかどちらかにしないと無駄に時間が掛かるなぁ、と反省。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿