何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

伝統の古典菊 / くらしの植物苑

2023-11-13 10:10:10 | 日記

佐倉城址公園にある「くらしの植物苑」へ菊の花を見に行きました。

キクの種類の多さにびっくり!

このコーナだけで

肥後菊:29種類 それぞれに名前が付いています

 

嵯峨菊:39種類

奥州:20種類以上

◆◆◆

👇 いちばん光っていたのがコレ

丁子  金光丸(きんこうまる)

カラーセラピーの世界では、黄色は「光・希望・喜び・元気・楽観的」おおよそこのような教えだそうです。良いエネルギーの色で「色彩浄化」

江戸菊、伊勢菊?など多数

思い描いていた丸い菊のイメージとは違いました。

また、菊の匂いや香が一切しませんでした。

  

■■

冬の華:「サザンカ」の展示もあります

根本にある緑は何の意味でしょうね?

  

■■

植物苑なので季節のいろんな草花を観ることができます。

👇ナタマメ 白と赤

若い子実が「福神漬け」に用いられるそうです。

  

■■

梅木の根元にキクの群生

ハナオクラ

ワタ

伏見甘長トウガラシ

  

■■

ナギの実

イイギリの実

秋を感じたと思ったら今日から急に寒くなりました。

北日本では雪が降ったとか。。

帰宅後、この急激な変化は「今から冬始まります」の合図とみて冬支度を始めました。

 

-------------------------- 

特別企画「伝統の古典菊」を観てきました。

入場料100円がJAFカード提示で半額、散歩がてらに手頃に楽しめます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿