何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

一年の計は「閃き」にあり / 筋トレ再開

2024-01-10 21:55:00 | 想い

簡単にわかる心身の健康状態の見極め方として、

起床時に「気持ちよく全身で背伸び出来たか?」という

ひとつの目安があります。

今日の目覚めで久しぶりに👆意識してみたところ

なんと

カラダのあちらこちらの痛みがないことに気が付きました。

特に、右股関節と左肩付け根は、伸ばそうとすると、いつも痛っ!だったのですがいつの間にか解消されていました。

何れも痛めた原因はわかっており、股関節においては2年半ぶり、左肩においては1年半ぶりの回復です。

やったー うれしい うれしい 

ありがたい ありがたい

御身体様ありがとうございます!

という感情が湧いてきたのでした。

   

そこで、ピッと閃いたのが

なぜか「筋トレをしっかりやろう!」でした

そしたら、

♬タンタタタン ♬タンタタタン 

テレビから体操番組が流れてきた。

画面には「筋肉な裏切らない」の谷本さん

パッと閃ました。

これは「GO!」のサインだ!

  

いやこのタイミングでかよぉ~?

ほんとに??絶対?マジで?いいの?また痛めない?

A: 「無理しなければね」

自問自答しました。

私:「わかった!ジム行ってみます」

いつまでも病気や怪我にビビっていたんではダメだしね

👇 こんな心境になりました

   

好きなことを好きなだけやる。筋トレでは他人を巻き込まないし何かあっても自分の中で解決できるので、その閃きが間違えた方へ向かっていないか?真偽の程を確かめる必要もなかろう。

自己責任ということで「ピッパの法則」発動

  

24H利用可のジムへ行き月額約6000円で早速契約しました

  

◆◆◆

3年前と今の筋肉事情は、体重20k減、筋肉量10k以上減で減りすぎだ 重い荷物持つとあっちにフラフラ、リュックしょうと首と背中のスジが痛い 横断歩道走ったら筋肉痛 おかしいぞ!そりゃー何かと不具合、違和感が出てくるでしょ、服もズボンもブカブカだし、それもったいないし、ほっとけない! まぁ、6ヶ月続ければ効果は現れてくるでしょう。

  

◆◇◆

筋トレは趣味でチンタラやっていましたが実は最近、寒いので疎かになっていました。

言い訳をすると、通っていた体育館のトレーニング室が構造上寒いのです。しかも未だに換気したくなる方もいらっしゃるようで、窓を開けたり閉めたりの攻防、それはそれで楽しかったです(笑) 

体が冷えた状態だとケガしますし、免疫も落ちて風邪ひいたりもします。そういった理由で足が遠のいていました。

 

でも、 

解決策は簡単です。 

少し余計にお金を払って

「環境が良いところに行けばいいだけです」

  



話が違う方向に飛びますが

私が一番苦手な質問は、  

Q:「あなたの今年の新たな目標は何ですか?」デス

  

〜心の中では〜

私:「わかりません」

私:「未来のことなど、わからないじゃないですか!」

私:「なので今聞かれても答えを持っていません」

私:「そうゆう事は頭が悪いので自分の脳みそでは考えきれないのです。だから1年時間をください」

   

そうは言っても世間は許してくれない(笑)ので、その質問の返しには、今取り組んでいることをあたかも今年の新たな目標として答えたり、計画(良い悪いの確認が出来ていない)を取り作って誤魔化したりしていました。

というとは、嘘つきということになります。困ったものです。

 

◆◆◆  

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります

”一年のことは年の初めの元旦に計画を立てるべきである” 物事は初めが大切。しっかりと計画を立てて着実に行えという意味です。

  

私は、その言葉をアレンジして

「一年の計は閃きにあり」に変えています

  

未来は決まっていない!

私の未来は

私が創るもの

みんなの未来は

みんなで創るもの

そのために今日も明日も明後日も

自分に出来ることをするのみです!

  

今、目の前のことを正しく生きれば

必ずまともな思考(目標)キャッチできる!前述のピッパです。

また、その時期が来たなら必ず答えが得られるという考えです。

どうやら私の後ろで、思考を送って応援してくださるチームメイトがいるみたいです(笑)。というのがそのような考え方をする理由でもあります。

チームメイト、応援団のイメージ

     

◆◆

冒頭の質問で「目標は何ですか?」には ➪「自分がやりたいことは何だろか?」や「これをやりたい!」を強く思い、 後は”自然体でいる” ということが私のスタイル?でもあります。

   

◆ 最後に

今日また聞かれた(笑)

今年の目標はナンデスカ?だと〜

   

tranquilo(トランキーロ) 「あっせんなよ!」「落ち着け!」って自分に言い聞かせました。

(新日本プロレス)内藤哲也さんの名言?です。

  



今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿