スコーピオンの部屋

ブログやってみたくなったのでやってみます。

今思うところある一人 2.17

2006-02-17 21:48:16 | 日記
(長文です、下のほうは日記となっていますのでそこだけ読んでくださってもかまいません)
哲学的なものを見ると哲学的な考え方になる。
それは僕が人の影響を受けやすいから。
それがいいか悪いか置いといて、ちょっと今は哲学的な考え方が頭の中に
ひしめいている。なんか猛烈に文章にしたくなったので、
今まで考えてきたことも含めて今思っていることを
諸事情により多数の携帯へのメールに
対応しないといけない現状の中で書いてみる。

いきなりだけど、人生ってなんだろうね。
もだのブログにあったLIFE&DEBT"ジャマイカ楽園の真実"の感想を見て思う。
ビデオの中身はジャマイカの現状についてのドキュメンタリーとのことだが、
どうやらその現状とはいいことばかりではないらしい。
僕は今はなんだかんだで幸せな暮らしを送っている。
去年の今頃は受験という暗闇の中にいたけれど、
今は暗闇から脱して、幸せな生活を送れていると思う。
でも、後輩達は今受験という暗闇の中にいるのだろう。
あれはつらい。浪人という暗闇は人の精神を犯す。壊れかねない。
でも、それよりもっともっとひどいことが世界中で今現在この時も
起こっているのだろう。僕は世界よ平和であーれ!って思ってるけど、
それを発言することはあまりない。だってそれははあんまりにも無責任だから。
世界よ平和であれと言ったところで
僕は何も本格的にそれを実行するための行動を起こさないだろう。
それは起こせないっていうのもあるけど起こさない。
簡単にあきらめるっていうのはすごく嫌いだけど、だからといって
世界中の人間を幸せにできるほどすごい人間ではない。
がんばったところでそれはおそらく無理だろう。
近くにいる人間だって幸せにできるかわからない。
でもさ、だからって簡単に逃げるのって嫌だからいろいろ考える。
それでも、どう考えてもみんなを同時に幸せにするのは無理みたい。悲しいね。
それは自分の限界。自分にできないことが見るのってある種の恐怖だ。
自分という人間がくだらないなって思えてしまう。
じゃあ、せめて僕に触れた人間は幸せになってほしいって思うけど、
それすら完璧には無理だよね。
僕も好きな人間嫌いな人間がいるし、人が幸せになるように全てをささげるほど
僕は聖人ではないので自分の楽しみのために主に努力する。
もちろん他の人のためにも努力はするよ。僕の好きな人には喜んでほしいし、
僕の好きな人が悲しんでいるのは僕も悲しいからね。
最高なのは他人も自分も楽しめるっていうこと、
それを実現できるようにがんばろうって思う。
ちょっとロマンチストなのかもね。
なんかいろいろ世の中には頭を悩ませることがあって結局
自分がどうしたいのかもいまいちわかんないこともあるけれど、
ぶつかっていってぶつかっていってぶつかっていったその先に
何か答えが見えることを信じて努力してみよう。
僕にできるのはそれくらいだから。

なんか気持ちに任せてかいた文章なので多少むちゃくちゃでも勘弁してください。






さて、バラさんとうい深い人間と音楽のことについて語り、康介のちょっと哲学的な日記を見た上に、もだのブログという三段構えの前に見事に落ちて、
こんな長文を思いに任せてつづってしまったスコーピオンです。こんばんわ。
うーん、むずかしいよね。ほんと人生ってなんだろう。
自分という人間には何ができるんだろうね?わからんっす。
今日はバラさんが京大のサークルを見てみたいとのことだったので、京大を案内。
でも、あまり活動をしているサークルはなかったし、勧誘とかもないし、
あたらしいパンフレットもいまいちできていないので(全てあたりまえ)、
何にも紹介できなかった・・・。バラさんごめんね。
そんで、京大を案内して、飯食ったりしつつ音楽について語り合いました。
有意義なひと時だったね。すばらしいです。
努力するのって大変だし、俺もグータラ性だから、
ついついだらだらしちゃいがちだけど、努力したら何か見えてくることってあるから、
何かにつけがんばりたいよね。そんなことを思った日でした。

最新の画像もっと見る