クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

寺井尚子

2013-04-24 17:30:00 | ビルボード

4~5年くらい前だったかな。
こないだステーキをご馳走してくれた人が
僕を連れてってくれたのがビルボードとの初めての出会いなんだ。
後から知ったんだけど、ブルーノートがビルボードに変わったのもそのあたりみたい。
当時からブルーノートって名前は知ってたんだけど、ジャズの空間てイメージあったもんで
僕にはあまり関係ない場所かな、と思ってた。
で、初ビルボードで、なかなか良いところじゃん!て思ったんだなー。
(その時のアーティストは忘れちゃったけど、ロック系の人だったと思う。)

そんなこんなで、時々行くようになったんだ。
するとね、色々とチョイスするアーティストの幅も拡がってくるんだよ。
僕らにもいろんな知りあい、友達がいるように、それぞれのアーティストたちにも当然そのような人たちがいるよね。
例えば、あるアーティストのステージに行くと、MCで別のアーティストの話題になったりして、
あ、その人、こないだ来てたな、もしくは今度来る人じゃん!みたいなパターンて意外にあるんだよ。
それとか、例えばバイオリンの人が演奏した曲が、別のステージでサックスで演奏されたりすると、
あれ?こないだの曲じゃん、へー、こんなアレンジもなかなかいいね、みたいな。
そんな感じで僕の中でどんどん聴く音楽の幅が拡がってきたような気がするんだ。

そして何の気ナシに行った寺井尚子のステージを体験して、ファンになったの。(えらい長い前置きですまん)
寺井って誰?って人には、ここしばらくの夏のキンチョーの蚊取り線香のCMに出てた人と言えばわかりやすいかな。

さて、彼女がビルボードに来る度に通うようになったんだけど、年々テクニック重視に突っ走ってる気がするのは僕だけかいな?
スローな曲で情感を込めた演奏の魅力ってのは、正直なとこ僕にはよーわからんw
それにひきかえ、アップテンぽな曲の早弾きは、とても協力な武器だし、一般的にはをぉっ!てなるよね。
テクニックとしてはとてもわかりやすいもの。
例えば、ハードロック系のギターではそんな傾向があると思うのさ。
盛り上がれるしね。
パープル、レインボーノリッチー・ブラックモア(ちと古いか?)、
ナイト・レンジャーのジェフ・ワトソン、ブラッド・ギルス(これも今更なんかな?)は、
いわゆる早弾きでも好きなギタリストなんだ。
そしてバイオリンの寺井も僕のハートをがっちりつかんだのであったw

さぁステージが始まったよ。
客層は意外にも僕より少し年配の夫婦っぽい人が目立ったかな。
そんな中、1曲目のバイオリンの音色がおや?て思った。
なんだかニコみたく女性が泣いてるみたいに聞こえたんだ。
高温部分の多い曲だったんかいな。
そう感じたのはこの曲だけだから気のせいかもしれないな。
次に彼女の挨拶があったんだけど、これまたおや?って思った事が。。。
今までの寺井は、どんなハードな曲の後でも息も乱さず、平然と「次の曲は~」なんてのが普通だったんだよ。
それをとてもクールで格好いいと思ってたのでMCの度に、はぁはぁって感じだったのはちと残念だったけどちょっと心配。

さらに演奏は続くんだけど、やっぱ彼女は凄い!
ただただ圧倒的、としか言いようがないわ。
そして今回は特にピアノソロとの絡みが激しく感じたな。
きっとこれがジャズのグルーブなんだろね。
聴いてて、どんどん引き込まれるんだ。
少しだけ、ほんの少しだけジャズの気持ちよさがわかった気がするw
あ、あと選曲も映画音楽や寺井の定番曲が多かったので耳なじみだったのも影響してるかな。

彼女の演奏の魅力は、早弾きだけじゃなく、そのダイナミックさにもあると思ったよ。
MCでは曲紹介以外の話はほとんどないけど、それがまた彼女の演奏に対するこだわりを感じるつーか。。。
めいっぱいの時間を演奏で使いたいみたいな。。。
あと好きなのが、いつも1曲は、弦を指で弾く演奏をしてくれるんだ。
この奏方が邪道なのかはわかんないけど、なんかかわいらしい音で好きなんだなー。
マンドリン?スチールドラム?て思うようなピキッピキッてした音なのw

今回も、あっという間にアンコールの時間がきたよ。
ホント、寺井のライブは素晴らしい!
これはCDなんかじゃ決して味わえない体験だわ。
次回も是非参加したい!

そうそう、気になったつーか、毎回気になる事がひとつ。
曲の合間や、終わりに拍手するタイミンウってあるじゃん?
彼女のステージでは、その拍手のタイミングで、必ずおっさんらしき声で、いよぉっ!とかいぇいっ!て割り込んでくるんだなー。
関係者か熱心なファンなのかはわかんないけど、ちと気になる。
しかも素晴らしいピアノソロやドラムソロでは、言わないのがなんだかなーw
これが普通の楽しみ方だよ、て言うなら仕方ないけどさ。

今日の料理は、新メニューを中心に。
ドリンクは生ビール(クラッツ付き)とウーロン茶。
料理は、
鯛と貝柱と色々野菜のカルパッチョ・いちごソース。。。。
ん?いちごの身まで入ってるよw
味は、、、なんだか微妙。
次に、牛すじとトマトのワイン煮込み・五穀米を添えて、みたいなの。
たとえるなら、ごろごろ感のミートソースのハヤシライス、みたいな感じ?
うん、これはなかなか美味しい。赤ワインにあいそう。
さらに、さくらえびと春野菜のフェットチーネ。
味付けは、ピリ辛オイルソースになんたろな、、、なにかだしを混ぜ込んでる?
これもなかなか美味しいよ。
野菜もごろごろ入ってるのがいいね。
これでおなかいっぱい。打ち止め。

つらつら書いてたら、えらい長くなってしもうた。。。





コメントを投稿