クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]ゴダイゴ(J-Pop)[2015]

2015-10-11 18:40:00 | ビルボード

ここ2~3年、復活してからのゴダイゴのビルボードでのライブには欠かさず行ってる僕。
ゴダイゴの楽曲が好きなのもその理由のうちの1つなんだけども、やっぱり1番はタケカワユキヒデの存在。
彼の紡ぎ出すメロと、空気が混じったような独特な声が好きなんだなー。
まぁそれでも、もうそろそろ打ち止めにすっか。
そんな気分で最後の参戦なのだ。

深夜から明け方にかけての雨はすごかった。
午前中もいまいちな天候だったけれど、午後にかけて回復傾向。
出かける頃には、少しお日様もでてきていい感じ!
公演を散歩するにはうってつけ。
気持ちええ!

そんな中、会場に到着。
連休中の影響もあるんだろう、お客さんでいっぱい!
個々のメンバーのサイン会もあるらしく、物販コーナーはグッズや人でいっぱい!
こここれは、タケカワのサインゲットのチャンス!
うーむ、しかしタケカワのサイン会だけないみたい。。。残念。
えっと、お客さんはやはり40~50代が中心かな。
それと女性が少し多いだろうか。。。

で、定刻になり、メンバーがステージ上に登場、、、とはならず。。。
途中、握手責めにあって、渋滞しとるがなw
それで、長い拍手の中、やっと全員が登場!
いきなり始まった曲は「ガンダーラ」。
会場からは、拍手とともに「わぁーっ!」やら「フーッ!」やらの歓声が!
2ndステージでいい頃合いだし、お酒も入って盛り上がってる?

曲が終わると、タケカワがご挨拶。
「どうも、ゴダイゴです。(なんちゃらかんちゃら)、、、、やってまいりましたw」。

やはり、僕は彼の声好きだなー。
しゃべり声も歌声もいい!
肩の力を抜いたMCもクスッとなっていいね。
タケカワのボーカルは、ゴダイゴのあのメロの雰囲気つーか、イメージつーか、、、なんかあってなくね?
と信者の如く意味不明にヨイショする僕w(まぁ実際タケカワ信者な訳だけど。。。)

続いて2曲。
・「イメージ・オブ・ザ・ミステリー」
・「カトマンズ」

ここで、ドラムのトミー・スナイダーによる本日限定カクテルの紹介や。
ベースのスティーブのベタなジョーク。
(悔しいが、クスッとしてしまったw)

さらに、「ホーム・イズ・コーリング・ミー」?
まだまだ行くぜ!で3曲ほど。
・「エクセビジョン」?
・「ワン・ディメンショナル」?
・「スーパーマン」

特に↑↑↑の3つは、どの時代のアルバムなんかなー。
僕がイメージするゴダイゴのそれとは少し違うんだよ。
んで、それがイヤだったのかと言うと、全然イイ!
ロック色が強い、つーか、洋楽ぽい気がしたんだ。
僕にとって、ちと食傷気味なゴダイゴサウンドの新境地、に感じたんだよね。
こういう楽曲を持ってくるのは、新たなファン層の開拓にいいと思う。
あ、それと、サポートの竹越かずゆきの高音のコーラスが良かった!
メロに厚みが出来て、僕は好きかな。

ここでちと長いMCタイム。
各メンバーの一言を含むメンバー&物販紹介ね。
まぁそれぞれ個性があって良いですな。
それにしても、来年で40周年だそうで、MCはさすがに余裕だね。

次は新曲の「きみはミラクル!」。
ゴダイゴらしいサウンドと歌詞。
歌詞の「ラララー」は、ライブ用、つーか、コール&レスポンス用で狙いすぎ?w

・「モーニング・スマイル」はこのステージ初のバラード。
トミー・スナイダーが情感込めて歌います。
トミーと言えば、「マリンエクスプレスの歌」が懐かしい。

ここからは再びおなじみの曲の連発!
イントロで会場が沸くの何のw
・「ハピネス」
曲の最後部分のタケカワのシャウト!
初めて聞いたかも。びっくりしたーw

・「ビューティフルネーム」
誰もが知ってる「ウーワーウーワーララララ」でのコール&レスポンスはお約束だね。
会場をうさぎさんチーム、へびさんチームに分割しての大声合戦も楽しく。
しかし何故にへび?普通かめじゃねーの?w

本編最後は「モンキーマジック」。
定番だねい。ノリノリだねい。楽しいねい。
「今日はどうもありがとうございました。」と、彼らは帰って行ったよ。

会場は、大きな拍手と歓声!
すぐさまアンコールの手拍子に!
もちろんそれに応えて、彼らは再登場!

始まったのは、アコギがメインのミディアムテンポな曲。
タケカワのボーカルとよくあうなー。
キャッチーなメロだし、どっかで聞いたような気も。。。
いい曲だね。

そして、低音のスティーブが「アーユーレディ?」を連呼!
もちろん始まったのはみんなお待ちかねの「999」!
ホール中央のお客さんは総立ち!
ホントはこれでおしまいだったんかな。。。

曲が終わると、それを察知したのか、ビルボードでは珍しく「アンコールッ!」の大合唱!
そして始まったのが、メッチャイカすナンバー。(死語w)
いや、ほんとにノリの良いかっこいい曲なんよ。
曲名わかんないのが痛い!
ボーカルがタケカワだっだり、とみーだったり色々。
しかも各楽器のソロもフィーチャーされてて、かっちぇええわ楽しいわで、熱気もグングン上昇!
もしこれが2nd限定なら、1stの人は損したかも?
あーメチャ良かったー!!!
ゴダイゴのみんなは、手を振り&握手しもって帰って行ったよ。

予定終了時間を大きく超えて、終わったのが21:10。
今まで体験して来たゴダイゴのステージではベストだと思ったよ。
そして、今回で最後にしようと思ってた僕はどこかに行った訳で。。。
こないだFMで聞いたプログレなゴダイゴの初期作品も気になるし。
彼らの音楽センスはまだまだ奥深いのかもしれん。
過去の作品の一部分にしか触れてない事を悟った僕。
その上、新曲も出すゴダイゴは、これからも目が離せない存在になったのでした。

さて、今日の夕食。
ちとイベント的なものがあったもんで、他で済ませてきちゃった。
お腹いっぱい!
だもんで、ここではウーロン茶だけね。
しかし近くの席からカレーのいい香りがするやん。
なんかカレーフェアやってる???


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビルボード行きました! (たかつきのおばちゃん)
2015-10-13 09:19:04
ゴダイゴ ビルボードライブの感想を巡っていて、流れつきました。
楽しく読ませて頂きました!

アンコールの最後の曲は、Cherries were mede for eating (君は恋のチェリー)
という曲です!
あと、どのタイミングか忘れましたが、
Thank you baby も聴けましたね!

ほんとにいいライブでしたね!
返信する
こんにちは。blog主です! (mskmsmrzr)
2015-10-13 14:31:56
こんなさびれた独り言ブログにようこそ!
コメントまでいただいちゃって。。。
ありがとうございます。
その上、曲名まで!!!
貴重な情報に感謝です!
では。
返信する

コメントを投稿