クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

THE JAYWALK EVE 35th(J-Pop)[2014]

2014-12-20 17:00:00 | ビルボード

またまたやってきましたTHE JAYWALKのライブ!
去年の11月ブリぶりおひさしぶりw
今宵はクリスマスライブに加えて、来年35周年の前夜祭にもあたるそうで。。。
演る側も見る側も、お祭り気分、つーか華やいだ感じになるんかしら。。。

と、ウキウキ気分とは裏腹に、ここ最近は寒い寒い!
出会う人出会う人との第一声は、「寒いですねー」がデフォだもんなぁ。
さらに、今日の予報では雨まで降るらしい。。。
て出かける頃には、ボトボト降ってるし(悲)

さて、そんな中、色々買い物したり、お茶したり。。。
人混みでヘトヘトになりながらも、会場に到着。
今日は、クリスマスだからか、いつもとは公演時間が違うので間違えないようにしなきゃ。
をー!会場はいっぱいじゃん!
そして圧倒的に女性客ばっか。
95%が女性って言ってもいいんじゃね?
年代では、40~50大が中心かな。

さて、定刻になり、メンバーが出てきたよ。
まぁ拍手もあるにはあるんだけど、いつもの大拍手て感じとはちと違うかしら。。。
「キャーッ」とか「ワァーッ」て喊声がほとんどないからか、余計に大人しく感じるの。
(今日のファンはおとなしめ?)

そして、冒頭の歌が始まって。。。
音デカッ!エコーガンガン!
前回も感じたけど、これがThe Jaywalkの音作りなんかもね。
割とアップテンポなノリの良い歌で、翼広げて~て歌。
(すまん。あまりJAYWALKに詳しくないのよ)
続けて、
・君に贈ろう60本のバラを(ニューアルバムから)
まぁ正統派バラードですな。
相変わらずくさい歌詞だよねw

ちなみに、この時点でステージ中央のお客さんはもう立ってるよw
この後も、立ったり座ったりと忙しい彼らw

話を戻すと、ここで、ボーカル・馬淵の「こんばんは、ようこそおいでいただきました。Jaywalkです。」
の挨拶に始まり、5月(6月だっけか?)にニューアルバムが出た事や、
曲名の紹介なんかも少し。

・ウォーキング2014(これもニューアルバムから)
馬淵曰く、「来年に歌う場合は、ウォーキング2015に解明します。」だそうでw
そして、ダンスミュージックぽい前奏が流れて、、、
・シェールのビリーブ
これは去年もやってくれたね。
しかも今年は、12インチぽいし、声の変調具合もパワーアップ!
僕はニコニコw

・JUST BECAUSE
これどこかで聞いた事あるんだよなー、誰の歌だっけ?って思ってたら、彼らのデビュー曲?
知らなんだ。びっくりしたわ。でも耳に残るいい歌だね。

このあたりでMCあったかもだけど、たいした事喋ってないw、、、と思う。
あ、メンバー全員が作曲できるとか、歌うとか言ってたっけ???
その流れで、馬淵作詞作曲の
・暗闇のエンジェル
うん、超アッパーで、これかっこいいね。
・誰にも作れない物語

ここまで聴いて感じたのは、やっぱりJaywalkってコーラスバンドじゃね?て事。
なんしかコーラスがぶ厚いの!
メンバー全員にマイクあるもんなぁ。
これは他のグループとは違う強みだよね。

ここでちとバンド内バンドの宣伝。
一人Jaywalkや、OFJ(old fashoned JAYWALK)の活動に関して
観客の笑いを取りながらもしっかり宣伝w

その流れで、一人~やOFJの歌を少し。。。
・祈るなら
・アカペラ(短い)
・listen to the~みたいな歌詞の英語歌。これ聴いた事あるんだよなー。誰の歌?

そしてここでメンバー紹介&一言ずつ。
ここでも和やかにクスクス笑いが起こってたよ。

そして、終盤に3曲続けて。
・真夜中のインターセクション
・君にクリスマス~みたいな歌
・何も言えなくてのクリスマスバージョン

馬淵達が、「良いお年をそしてメリークリスマス」って帰って行ったよ。
会場はかなり盛り上がってんだけど、ほとんど拍手のみで、やっぱりおとなしめ?
そのままアンコールへの手拍子に変わり。。。

ほとんど間を置かずに、再登場した馬淵が言うには、
「Jaywalkはお待たせしませんw」って言ったw

そして、ホントにラストの2つ。
・ラストクリスマス
この歌もコーラスがぶ厚いわー。

・まだ見ぬ何か~その日のために生きていくなら~何も迷いはしない~て歌詞の歌
(繰り返すけど、あまりJaywalkに詳しくないんよ)
これはコーラス、つーか、合唱ですなw
僕的には、ラストは、Hello! I'm a Dreamerを期待してただけにちと残念w
この歌も、ラストで盛り上げる歌ぽいね。
みんなで大合唱!みたいな。

これでこのステージはホントに終わり。
みっちり90分やってくれて嬉しい。
とても充実した、良いステージだったよ。

あ、ちと気になった事をひとつ。
馬淵のボーカルスタイルなんだけどさ。
個性と言えば個性なんだけど、ちとためて歌い過ぎじゃね?
もたついて聞こえる場合もあって気になったんだよね。
僕だけなんかいなー。

さて、今日の夕食。
クリスマス公演って事で、シャンパンと料理が強制セットになってるよw
(つまり、ミュージックフィーはそれなりに高めって事)

まずは、セットのシャンパン。
すっきりした飲み口でまぁまぁかな。
ミニメロンパン程度の大きさの、ソフトフランスパンがついてきたわ
リベイクしてあって温かい。外はパリッと中はふっくら、、、かな・?
出来れば、バターが欲しいなー。

メインの料理は、正式名は忘れたけど、鯛の塩焼きでマッシュポテトやオリーブみたいな木の実が付いてるの。
イタリア風なんかな?でも味が薄い!
僕の家庭は薄味なんだけど、その僕が薄い井て感じるから相当だと思われ。
もちっと塩コショウがあればなー。
そして、その皿には、もうひとつの料理として、エビがのってるはずらしいのだけれど
僕はNGなので、サーモンに代えてくれてたよ。
(事前に、アレルギーとか聞いてくれてたよ)
好意に文句言うのもなんだけど、鯛にサーモンはないんじぇね?w
そして、またまたこのサーモンの塩焼きみたいなのも味がないの!
これには参ったわ。。。
他のお客さんは美味しく食べたんだろか。。。

以上がセットなんだけど、ちょっと上品な量かな、
て事で、山椒味のフライドチキンを追加オーダー。
これは相変わらずの旨さだね。
もうお腹いっぱい!


コメントを投稿