クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

大塚愛 LOVE IS BORN ~11th Anniversary 2014~(J-Pop)

2014-09-25 17:30:00 | ビルボード

ラジオやテレビなんかをつけてると(大抵はながら族なんだけれども)、時々ん?て音楽に出会うんだなー。
それが僕と大塚愛との出会いだったりする訳で。。。
正確には、大塚愛のスマイリーて歌との出会いというべきか。。。
なんてコミカルで可愛らしい歌なんだろう、、、て思ったのを今でも憶えてるよ。
ただ、その歌、スマイリーがきになっただけなので、あまり積極的にはアクション起こさなかったんだよね。
代表曲であろうピーチ、さくらんぼとかには反応しないんだから不思議、つーか厄介な僕の嗜好w
まぁそれでも、せっかくビルボードで生大塚の歌を体験できるんだから、このチャンスは生かさないと。
ひょっとしたら、もっと良い楽曲や、ライブパフォーマンスとの出会いがあるかも?

元台風16号の影響による、夕べからの雨も朝のうちにはほぼやんだかな。
湿度が高いせいか、蒸しっとしてるわー。
でも風がある分、涼しく感じたり、なんかよーわからん気候でんな。

んで、会場前も人でごった返してるよ。
全席ソールドアウトが、ここからでも実感できるね。
しかも、スタッフによると、立ち見席もいっぱいなんだとか。。。ひえー。
んで、お客の年代は、30~40代てところかな。
僕の予想を裏切り、意外に男性客もいて、男女比は半半かしら。。。

まぁそんな中、ほぼ定刻になり、まずはサポートメンバーが登場。
そして軽やかな前奏が始まり、大塚愛ガ登場すると、
会場のいたるところで喊声やら、大きな拍手やらが鳴り響き、歌がスタート!

うん、大塚らしい独特なハスキー?な歌声だね。
聞き方によったら、チャラ、you、矢井田瞳とかに聞こえなくもない感じかな。
なんにせよ、1度聞いたら、頭から離れない声ですな。
ハッピーバースデー~て歌詞の歌だったよ。

ちなみに、今日のステージでは、曲名紹介は、ほとんどなかったので、印象に残った歌詞を書いてみる。
ファンのヒトは、それでセトリが想像出来るかもね。
残念ながら、僕がわかる歌はひとつもなかったけどねw
それと、この後も全編椅子に腰掛けたまま歌ったのもびっくりしたなー。
あれで、声が良く出るもんだ。。。

んで、こんばんは、大塚愛です、て挨拶の後の次の歌は、
焼きそばの青のり~て確かに歌ってたブルースぽい歌w
会場は、手拍子するんだけど、この歌が早くなったり遅くなったり、
なんとも拍子がコロコロ変わる難しい歌w
それに、この歌での大塚は低音の魅力、とでも言うべき歌声で、をっ!?て思った。

次に、ここからは、メンバー紹介を兼ねたMCタイム。
おや?大塚のしゃべり声って、息苦しそうな森進一みたいて思ったよw
耳が慣れてきたのか、後半は、あまりそう感じなかったけど、
舌足らずな、甘えたような話し方ハ、おっさんキラーて思った。
もちろん僕も、大塚ってかわええなぁてノックアウトされたわw
そうそう、話の内容も、時折クスッとさせるもので良かったよ。
あ、それと、客席から、お帰りー!て声が飛び交ってたんだけど、
彼女は関西出身なんかいなー。

その後も、
ハッピーデイズ~
ゆらゆらゆら~
あともう1曲あったかなぁ、まぁ大塚ワールド全開な選曲だったんじゃないかな。

んで、ここからまたまた長めのMC。
彼女が楽曲を完成させる方法を、
おもしろおかしく教えてくれて。。。
本人のアナログな感性や、それを具現化するサポートミュージシャンに感心したり。
これはなかなか興味深かったよ。

で、ここから本編最後まで一気に駆け抜けるみたいな。。。
曇り空がどうたら~
チューリップの恋がなんたら~←アダルトなアレンジが良かったよ。
思い出せないけど、あと2曲ほど。

ここまで聴いて思ったんだけど、僕のイメージしてた大塚の歌とはちと違ってたなぁ、って事。
はずしてるかもだけど、かなりジャズを意識したアレンジが施されてんのかなぁ。
ビルボードだから?
まぁ原曲を知らんから、なんともだけど、
それでも、大塚の独特な歌世界は、十分堪能できたよ。

そして最後は、スカっぽいリズムのノリのいい歌。
なんとなく、おかげ様ブラザーズの怒濤のI love youを思い出しちゃった。

ありがとうございました!て大塚達は、帰って行くんだけど、
ここでピアノの笹路正徳が、大塚の腰を抱いて寄り添うファンサービス?
会場も、ワァッと盛り上がってたよw
決して羨ましくなんかないんだからね!(悲)

もちろん大塚はアンコールに応えてくれて、一人再登場!
ピアノの前に座った彼女。

笑いを誘いながらも、今後のライブスケジュールの宣伝をして、
弾き語りで披露してくれた歌は、彼女自身の名前である「愛」について、
しっとりと、けれど決意を込めたかのような思いを綴った素晴らしいバラード。
歌い終えた瞬間、海上は一斉に拍手と喊声の嵐!!!

大塚は、ステージ正面、左、右、と深々とおじぎをし、
前席のファン達と握手しながら帰って行ったよ。

なんか今日のステージは、久々にほっこりした気持ちにさせてくれたなー。
大塚愛。
なかなか素敵な人じゃん!

さて、今日の夕食。
僕の中では、10月に向けて、勝手に、さよなら!グランドメニューフェアが開催されてんだよねw
てことは、10月からは、こんちは!新グランドメニューフェアが開催されるんだけどねw
まぁそんな中、セレクトした料理は、
ウーロン茶。
それに鴨ロース。
岩塩、ゆずこしょう、あともう1種のソースがついてて、添えてあった野菜と一緒にパクッ!
美味い!

そして、シャトーブリアンのステーキディナーコース。
これ、グランドメニューから消える事あるんか?と思いつつ、
食いたいもんは仕方ないやね。まぁいっかw
まずは、前菜として、鴨の生ハム、オイルサーディン、なんかのパテ。
うん、普通に美味しい。
そしてステーキ!
焼き加減まで聞いてくれる本格的なもの。
さすがに、肉は軟らかいし、美味い!!!
塩とポン酢、どちらも捨てがたいぞ!
久々に美味しいステーキ食ったわ。

あとセットには、パンとコーヒーとフルーツゼリーがついてたよ。
もうお腹いっぱい!


コメントを投稿