クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]ソフト・マシーン・レガシー(Soft Machine Legacy) with キース・ティペット(Rock, Inst.)[2015]

2015-03-24 17:30:00 | ビルボード

去年の11月にイエスのライブに行って以来、僕の中でのプログレ熱が高まってきてんだよね。
「こわれもの」、「危機」、そして「ドラマ」を何度となく聴いてしまう。。。
ふと気づいたら、頭ん中で、それらの曲が鳴ってる、みたいなw
そんな中、プログレ系のソフト・マシーン・レガシーがやって来る。
僕は全く知らないアーティストだけど、せっかくの機会だもんね。
ってな訳で、チャレンジしてみよう!

で、今日の天気は、昨日より1段と寒い!
にわか雪がぼたぼた降る場面もあったり。(ちらほらやパラパラ、ではないw)
うーむ、もう1枚着てくれば良かったかなー。

さて、開場に到着。
むぅ、今日の入りは、、、6~7割かしら。。。
まぁプログレ系だもんなー。仕方ない?
そして男性が7割とフュージョンの時みたいなノリだよw
年代は、50~60代が中心だね。

さて、ほぼ定刻通りにメンバーが登場。
今日の編成は、ギター・サックス・ベース・ドラムの4人。
それらの楽器が音を出し始めて。。。
ん?音あわせ?いや、これがイントロなのか?
なんかよくわからんうちに、曲が始まってたわw

結論から言うと、彼らの音楽はたぶんプログレ。
悪くない、つーかいやむしろ好きかも。
ひとつの曲の中で、その表情が色々変わる様は、次はどんな展開なんだろ?とわくわくさせるよ。
だからこそ、こうして文章で表すのが超難しいw
曲を聴いてくれ、としか言いようがないなー。。。

2曲目も似たような感じだったよ。
繰り返すけど、次はどんな展開が?と聴き入ってしまう。。。

ここで、ギターのジョン・エサリッジ(たぶんw)の挨拶。
「Thank you very much! good evening, we are Soft Machine Legacy!」
後はなんたらかんたら、どーたらこーたら言ってたけど、ほとんどわかんねw
ちなみに、彼の発音は、もろネイティブだし、しかも口の中でもごもご言う感じで聞き取りづらかったなー。
と言い訳w
あ、最初とふたつめの曲名言ったかもだけど、「Burden Of Proof」しかわからんかった。

次の曲。
曲名紹介で拍手がおきたから、有名なんかな。
高速なドラムで始まった曲で、パープルやツェッペリンでもありそうではある。
この曲、かっちょええ!
観客も同じ気持ちだったのか、拍手喝采だったよ。

ここで、メンバー紹介。
そして、スペシャルゲスト、ピアノのキース・ティペットの登場。
始まったのは、不協和音のような、不安感を煽るピアノのイントロの曲。
同じフレーズが執拗に繰り返されて、ホラー映画でも使えそう。。。
ダリオ・アルジェントの「サスペリア」みたいな。(ゴブリンの曲だったかな)
この曲もかっちょええ!

次は、フェイスリフト?
環境音楽のような。。。
トワイライト・ゾーンの、あの有名な曲を何故だか思い出しちゃった。
これも好きかも。

さらに、キングス&クイーンズ。
これはあまり印象にのこんなかったなー。

この後は、ノイジーなベースがかっちょええ曲。
ギターから、情熱のサキソフォーン!て流れでノリノリ。
いや、ノリノリ、って表現は、このバンドには違うかな。。。
独特のグルーブ、、、?いやこれもしっくり来ないなー。
うー、なんしか気持ちいいのさw

さらに、フォーラット?
騒々しい、仰々しいような、楽器の音が詰まったイントロ。
途中、ドラムソロもあったよ。
各楽器のテクがギュッと凝縮されてんだろなー。
で、この曲が終わった!て思ったら、間髪入れずに曲が始まって。。。
ん?続き?それとも次の曲?
めちゃアッパーな曲だったよ。

これで本編は終わり。
「Thank you very much, Osaka!!!」と彼らはいったん退場。

もちろん、大きな拍手と歓声!
いつもの光景だけど、それがアンコールの手拍子に変わり。。。
すぐさま彼らも再登場。(ピアノのキースもね)
始まった曲は、エコーの効いたギターが印象的。
ホワンホワンと幻想的な感じもしたし、不安を煽る感じもしたかな。
途中から盛り上がって、また収束して曲はおしまい。
「2ndにも来てくれよw」みたいな事言って彼らは帰って行ったよ。

うん、このステージは案外良かった!
3分間の軽いポップソングも好きだけど、こういうヘビーなサウンドも好きだぁ。
聞き込めば、もっと好きになる予感。。。
アマゾンで買っちゃおうかしら。。。
あ、そう言えば、サイン会もあったよ。

さて、今日の夕食。
まずは、ウーロン茶とシェフのおすすめ前菜、みたいなの、
これは日によって変わるんかな。
(トマトのピクルス、豚バラ、オリーブ、ラムレーズンバターとラスク、etc。。。が少しずつ。
どれも美味しかったよ。

山椒味の唐揚げここではフライドチキンという
外はカリッ、中はジューシーで相変わらずの旨さ。
ボリュームもあるし、結構くるわー。

でもまだ行くぜい。
シーズナルメニューの、さくらのモンブラン。
和風テイストなはんなりとさくら?ないちご味のケーキ。
うん!なかなか美味しいじゃん!
甘さ控えめな抹茶アイスも付いてたよ。
あー、おなかいっぱい!


コメントを投稿