クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

小松亮太&オルケスタ・ティピカ(Bandneon)[2014]

2014-12-04 16:30:00 | ビルボード

前回(2013/10)の小松亮太の公演がとても良かったんだよね。
また行きたいなーて思ってたら、今回はなんと楽団とのコラボだってさ。
こりゃ、より楽しそうじゃん!
バンドネオンの合奏ってどんなんかな?興味津々。
ギターバトルみたく、バンドネオンバトルってあるんかな?(爆)
などと、馬鹿な妄想して、このビルボ三連ちゃんの疲れを吹き飛ばしてみるw

んで、今日は朝からの雨のせいか、一段と寒いわぁ。
昨日より冷える感じ。
ファッションとは耐えることみたいだけど、こんな日は薄手のダウンは無理!
きょうもモコモコで出かけるぜい!

てな訳で、会場に到着。
を?結構お客さんが入ってんじゃん!9割くらい?
お一人様よりグループのお客が目立つかなぁ。。。
そして、女性がやっぱ多いね。7割が女性かしら。
年代では、少し高めで、50~60代が中心て感じ。
若者は、タンゴにはあまり興味ないか。。。(無理もないけど。。。)

さて、定刻になり、小松とオルケスタ・ティピカの連中が一緒に登場。
結構大きな拍手の中、「どうもいらっしゃいませ、こんばんは。」と小松。
早速、披露してくれた曲は、風のうた~ザ世界遺産って曲
うん、なかなかに良いメロ、つーか、現代ぽい楽曲だね。
バンドネオンの音色も昔懐かしい感じで、いいね。
ちなみに小松の曲だそうで。

で、小松によるMCとメンバー紹介。
日本だけでなく、アジアからの人もちらほらでなかなか国際色豊かですな。
小松も、メンバーを持ち上げたり、いじったりで、観客を楽しませてくれるよ。
やっぱ彼の話術はいいね!

そうそう、相変わらず演奏する曲の背景や歴史なんかを織り交ぜつつ、
丁寧に解説してくれて、わかりやすいよ。
次の曲は、ダンサリン(?)
映画のエンドロールで流れてそうな曲で、僕は好きだな。
弦楽器の鋭く立ち上がる部分とかは、ほーってなっちゃうw

さらに、青空。
70歳以上の人にとっては、懐かしい(らしい)
もいっちょ、軍靴の響き。
これって行進曲?それとも反戦曲?どっち目線なんだろか。
曲の雰囲気からは、いまいちピンと来なかったかな。

今度は、ピアソラの曲3連発だそうで。
・ビジェキータ(?)
・アディオスノニーノ
・リベルタンゴ

台湾の人のバンドネオンソロがあったり、楽団ならではのぶ厚い音であったり。
解説してる小松もなんか誇らしげ、つーか、嬉しそうだったよ。

次のコーナーは、韓国のバンドネオン奏者をクローズアップ!
(ちなみにバンドネオニスト、て言うんだろーか。。。)
このコーナーは、ピアノ、ベース、バイオリンを従えての4人編成。

演奏してくれたのは、メドレーで全部彼女のオリジナル。
・出撃~暗い~アタック

ちなみに、彼女は大のアニメファンで、アニメからのインスピレーションで作曲したんだとか。
(いったいどのアニメなんだろーか。。。曲名から想像するにエヴァ?w)

そして、本編最後2つの曲。
小松は「一応、中締め、て事で。。。ありがとうございました。」と演奏が始まったよ。
・夢のすべて
・メリディオナル(?)

特に、夢野~は、綺麗な、憶えやすいフレーズも色々で良かった!
会場は、大きな拍手!
時折、「ブラボー!」なんて声もw
もちろんすぐにアンコール手拍子!
メンバーが全員退場したかなー?どうかなー?てとこで小松が再登場!
そして、この曲をやらずには終われないよね?
と始まった曲は、ラクンパルシータ(?)
ほら、男女がタンゴを踊る時のあの曲だよ。
この曲では、それぞれの楽器ソロをフィーチャーしながらの、
再度のメンバー紹介もあって、会場は拍手の連続!

さらに、小松の曲(曲名不明)をバンドネオンだけで演奏。
さっきまでの楽団編成とは違い、落ち着いたものだったよ。
これで全部終わり!

おきゃくさんの拍手に見送られて、彼らは帰って行きました。

うーむ、このステージ、悪くはないんだ。
けどけど、前回(2013/10)のステージがとても良かった記憶が邪魔するんかなぁ。。。
なーんか、いまいちノレなかった気がするんだ。。。
今回の方が、絶対豪華なのにね。不思議。

そうそう、CD購入でサインもらえるんだとか。
迷ったけど、やめといたよ。
彼の演奏はライブで真価を発揮するって思うから。
(この考えは、ある意味アーティスト中瀬かもね)
つー訳で、今日の不完全燃焼の理由をいつの時か、次回のステージで確かめなきゃね。

さて、今日の夕食。
この公園は、いつもの時間より1時間早いんだよね。
だもんで、まだお腹が空いてなーい!
ステージ終了後あたりが、丁度いいんじゃね?
てな訳で、ここではアメリカーノというブレンドコーヒー?
(苦味もしっかりあって美味しかった)

あ、でもおやつくらいなら。。。
て事で、3種の和スイーツ盛り合わせをオーダー。
これは、12月からのシーズナルメニュー。
皿に盛られてるのは、、、
・きな粉餅
わらび餅じゃなくホントのお餅だったよ。これ美味しい!
正月を思い出しちゃったw
・ほうじ茶プリン
あっさりした甘さで、お茶の風味もバッチシ!これも美味しい。
・グラノーラに抹茶アイスをのっけて、あんこや栗もトッピングしたもの
これが一番豪華かなぁ。
個別に食べたり、混ぜ合わせて食べたり。。。美味し~い!!!

前回食べたハニートーストもそうだけど、ボリュームかなりあるのでシェアするがよろし。
甘い物が続くと、辛いものが欲しくなるけどここは我慢。
コーヒーで口の中を洗い流しましょ。

###
地元に到着後、イターリアン(巻き舌)で、ボーノォー!とイタ飯(死語)を堪能したよ。
満足満足。


コメントを投稿