クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]ジャネット・ケイ(Janet Kay) celebrating 40 years of 'LOVING YOU'[2018]

2018-01-09 17:40:00 | ビルボード

僕にとってジャネットと言えば、それはもう札幌オリンピックのジャネット・リンですよあーた。
子供心にも銀盤の妖精とも言われたショートカットの彼女の笑顔が頭から離れず。。。
思い起こせば、あれが僕の初めての恋心だったのかなぁ、、、なんちてw
(あれ以来、今でも僕の好みはショートカットの女性なのさ)
まぁそんなジャネットつながりで行くジャネット・ケイのステージ。
(すまん、要するに何の関係もないつー事です。ジャネット・リン言いたかっただけw)

今日の天気は荒れ模様、つーか風強すぎ!
台風来てんのか?て思うぐらいにビュービュー吹いとるがなっ!
ただでさえ空気冷たいのに。。。
こりゃ冷えるわぁ。。。
おっさんにはこたえるですよ。

そんな中、会場に到着。
んー、お客の入りは微妙。
カジュアルシートは結構ガラガラ。
全体としては6~7割くらいかな。
男女比は半々。
そして40~50代が中心か。。。

で、定刻になり会場が暗くなって、、、まずはバックバンドが登場。
しばらくして男性コーラスがしゃべりだして。。。
「オッサカァ、ミナサンゲンキデスカ?、How are you?
なんたらかんたらどーたらこーたら、、、クイーン・オブ・レゲエ!ジャネーット・ケイーッ!」
そして演奏の中、ジャネット・ケイが登場!
うわっ!お客の入り以上の歓声と指笛じゃね?
どうやらお客さんの中に、何組かの大人数グループがいて、それぞれがメチャ盛り上がってるみたいね。

そうそう、ジャネットが歌い出したのはレゲエ。
彼女の歌声は裏声中心のなんとも可愛らしい声だよ。

「ドモアリガト、オッサカ。サンキューソーマッチ!」みたいな事を合間合間に入れながら歌は続くんだ。
もちろん歌うはレゲエ。

ちとレゲエばっかで飽きてきたかなぁ、、、て頃にバラードがあったり。
選曲にはそれなりに留意してるんかな。
それにしても曲が終わる度に、あちこちの団体からものすごい歓声なんよ。
結構出来上がってるのか?それとも仲間内で調子にのってるのか?w

ジャネットの方はと言うと、ニコニコ顔で会場とやりとりしたり。
(ただ、僕には何言ってんのかさっぱり涙)
時にはカップルのお客さんを歌でいじったり。。。
ジャネットは上機嫌でステージは進むんだ。

とここまではいっさい聞いた事ない曲ばっかでちと辛い、、、つーか眠い?w
(レゲエのリズムって気持ちいいからね)

ん?次に始まった曲は、、、
これまたレゲエなんだけど、「ラララ~」な歌詞で聞いた事あるようなないような。。。
うん、これはキャッチーでなかなかにいいね。
会場を巻き込んでのコーレスもあったよ。

MCの時に、ジャクソン5やジョン・レノンの単語が出てきて。。。
ひょっとしたら彼らにまつわる楽曲があったかもしんない。
あ、ジョン・レノンに関してはただ単にお客さんの一人が「あんた、似てるね」と言われてただけかもw

それと、要約すればあたしゃ40周年迎えるんよ、的な事を言ったり。
そして本編最後の曲は、ビートルズの「ツイスト&シャウト」。
を?やっと知ってる曲だw
知ってるつーのはすげー強みだね。
やっぱ楽しいw

演奏が終わり、凄い歓声の中、ジャネット達は帰って行くんだけど。。。
もちろんアンコールの手拍子!
すぐさまジャネット以外が再登場!
男性コーラスが「ジャネット!ジャネット!」と煽りだして、会場もそれに呼応。
そしてジャネットの再登場!
会場は歓喜に満ちた歓声w

歌い出したのは「ラビンユー」?
を?この曲だったのか?
これ超有名な曲じゃん!
いやぁ、ええもん聴かせてもろた。

「どもども、アリガト。サンキューソーマッチ!アイラブユー!」とジャネット。
握手やサインの求めに応じながら彼女は帰って行ったよ。

全く意味のないジャネットつながりで決めたこのステージだったけど。
まぁ楽しかったよ。
彼女がとても楽しそうにしてるもんだから、こっちも自然と笑顔になる、みたいな。
だらだら引っ張るより、あっさりと終わったのも好印象かも。
(うー、もう2時間以上は無理な体になってしまったw)

さて、今日の夕食。
夕食どうしよっかなーと、ウーロン茶でお茶を濁してたんさ。
案外早く終わったから、ちと足を延ばして馴染みの店に顔を出そっと。

###
その後、久々のおねーちゃんのいる店をはしごして、ほろ酔いで帰ったぞい。
どのお店も結構繁盛してて驚いたなー。景気回復してんのか?


コメントを投稿