クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]ノーナ・リーヴス(NONA REEVES)[2018]

2018-04-10 17:30:00 | ビルボード

何故か足が向いてしまうNONA REEVESのステージ。
決してファン、、、て訳でもないんだけどね。
まぁ好きな曲は数曲あるかな程度なのさ。
それにしてもnonaは久しぶり。
新曲とか出てるのかいな。。。

ここ数日の気温の上下は激しすぎるぅ!
暑かったり寒かったり。。。
そして今日はポカポカと暖くて丁度いいやね。

そんな中、会場に到着。
んー、、、nonaて人気ないのかな、この入りはちょっと。。。
だいたい6割ぐらいか。。。
そして30~40代が中心。
男女比は2:8、もしくは3:7で女性が多数派ですな。
えーと、誰が男前なんやろう?w

で、定刻になり。。。
まずはボーカルの西寺郷太以外が登場して、演奏開始!
前奏の途中で、西寺が登場して歌い出すよ。
曲は「土曜の夜はHappy sounds」。
まぁnonaらしいと言えばらしいのかもだけど、僕はあんまりかなぁ。

ここで西寺からご挨拶。
「ようこそビルボードライブ大阪へ。最後まで楽しんでってください。」

次の曲は、「weee like it!!!」。
会場は、手拍子もありーの、コーレスもありーので、ノリノリ?
のはずなんだけど、僕はピンとこないなー。
西寺の声って高めで、基本的に好きなタイプ。
だけどこの曲では、変に低音で歌ってたっけ。
本人はいたって真面目なんだろうけど、少し笑ける、みたいなw
あ、こういう彼のアプローチは決して嫌いじゃないんだ。
ちなみに西寺が途中「今日は上がったり下がったり聴き入ったり笑ったり云々」言ってたっけ。

ここでMC。
nonaはビルボードレコーズに丸6年在籍してたそうで。。。
その間、オリジナルアルバム3枚、カバーアルバム3枚出したそう。
ここから演奏する数曲はその期間内に出した曲なんかな。。。

・「エクスタシー」 西寺曰く「気に入ってる変梃な曲」だそう。
・「ブルーベリージャム」 歌い終わった西寺が「nona最高」て言ってた。自画自賛w

実はここまでの曲を聴いてどれもいまいちだなぁ、、、て思ってる僕。
nonaの魅力って軽やかなギター、西寺の個性的な歌声、そしてキャチーなメロ、だと思うんだけど。
なーんか違うんだよね。

次は、nonaと一十三十一のデュエット曲を今日のコーラス・真城めぐみにお願いして。。。
・「ゴールデンシティ」
僕は西寺のボーカルは嫌いじゃないんだ。いやむしろ好きな方。
ただ上手かと言えば、、、w
それに比べて真城は上手い!
デュエットだと余計に目立つわぁw
続けてもひとつバラード。
えーと、「why why なんたらかんたら~」な曲だったかな。

ここで西寺がアコギを持ち出して。。。
ドラムの小松シゲルがボーカルで「ホノルルガール」。
をっ!?この曲いいじゃん!
合いの手もノリがいいし、なんか可愛らしい。
まさにnonaだね。
ちなみに、1st限定のカクテル「ホノルルガール」は「よく出てるんですぅ」だそうw

さらにカバーの「Jive Talkin'」と「ガガーリン」。
うーん、またもや僕はピンと来ないかな。
カバーに至っては、西寺の求める、もしくは好きな80年代ソングと僕の趣味はちと違うんだよなー。
「それでは、次いってみよう!」と始まったのは「ポップトレイン」。
これこれ!こういうの待ってたんよ!
この曲好きなんだ。

「みんなありがとう!ビルボードライブ大阪ぁ!最後の曲です」
で始まったのは「休もう、one more」。
本編最後の曲がこれ?て以外だったな。
ちと盛り上がりに欠ける、、、みたいな。

最後はメンバー紹介して「ビルボードライブ大阪!ありがとう!」と帰って行ったよ。
もちろんアンコールの手拍子は起きるんだけど、いかんせん会場のお客さん自体が少なくて。。。
ちと寂しい限り。

それでもnonaたちは再登場。
なんかおそろい?のTしゃつに着替えてきてて。
ここで、グッズやnonaカフェの宣伝とかもあったよ。
そして始まった曲は「if you were there」
さらに「ラッキーガイ」。
コーレスとかもあったかなぁ。
実は、昨日のことなのにあんま記憶に残ってないんだ。

「ありがとう!ビルボードさいこー!」の後、再度メンバー紹介し彼らは帰って行ったよ。

冒頭でも書いたけど、何故かnonaのステージにはよく出かけてた僕。
だけどなぁ。。。
なんだかなぁ。。。
もうそろそろステージ構成とか選曲とか、練り直しの時期が来てんじゃね?
お客の入り具合がそれを如実に表してるよね。
いい曲たくさん持ってんだから、ヒットパレードでいいじゃん!て思うんだけど。
なんかもったいないわ。

さて、今日の夕食。
4月からグランドメニューも変わったそうで。
せっかくだから色々食べてみよう!
・前菜盛り合わせ
少しずつ色んなのが入っててこれは楽しい!
しかも結構いける!
酒のあてにいいかも。

・せせりのレモンサラダ
ちとさっぱりしすぎかな。何かひと味欲しい感じ。

・トマトとバジルのパスタ
シンプルだけど、こういう場所でのそのシンプルさが嬉しい。
美味しいよ。
・串カツフライ
今日は、キスとたけのこ、生ハムとモッツァレラ、そしてアスパラの串カツとスティック野菜たち。
これもイケる。

最後は、しょうがと紅茶のティラミス。
僕は、もう少し尖った味でもいいかな。

それといつものウーロン茶ね。


コメントを投稿