クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ナ・レオ(Na Leo) featuring アリアナ・セイユ & クムフラ・カマカ・クコナ(Hawaiian, Hula)[2014]

2014-08-05 16:30:00 | ビルボード

この季節になると、ビルボードでのステージが催されるナ・レオ。
けれど、予定の調整がうまく合わないし、、、なんて自分に言い訳してスルーしてきた僕。
でも今年こそ、チャレンジしてみよう!
定期的に来るって事は集客力あるって事だし、つまり楽しいステージなんじゃね?
フラダンサーも出るみたいだし、とっつきやすいかもかも?
そういや、ナ・レオのステージに行くと決めたからだろうか、なんかやたらハワイフェアが目に付くわ。
商業施設やホテルでのフェスティバルだったりビュッフェだったり。。。
それとも、今までも、各所でこんなにハワイフェアやってたん???

さて、ここ2、3日の雨は四国や和歌山では大変な被害らしいね。
ただ大阪では、普通に少し降っただけ、、、みたいな。。。
そして今日もあまり降らない、つーか、ほんまに降るんか?の炎天下。
風がかなりあるので、暑さはまだまし、、、て事はなく、溶けるぅ。。。

さて会場に到着なんだけど、今日のステージは、開始がいつもよりも1時間早いスケジュール。
なんでなんかいなー。
んで、平日の早めの時間にもかかわらず、結構お客さん入ってるわ。9割くらい。
んで、驚いた事にほとんどが女性客だわ。ちと肩身の狭い僕w
年齢層は、40~60代が中心かな。。。
あ!そうか!去年の11月に行った一路真輝と同じパターンだ!
このお客さん達は、ステージ見終えたら、とっとと家に帰って家族の食事の支度するんじぇね?
と妄想してみるw

あ、それと、今日の会場内は、なんともあまーい香りが漂ってるよ。
スタッフさん曰く、公演限定のパンケーキの香りだそうな。
そういやそこかしこで食べてる人多いなー。

さて、定刻になり、まずはバックバンドのメンバーが登場。
その誰かの、「レディース&ジェントルマーン!なんちゃらかんちゃらのナ・レオー!」でメンバーが登場!
会場は、拍手喝采、つーか喊声がすげーな。。。
大人しそうなおばちゃんも、童心に返ってる???

んで、冒頭の歌。
まぁいわゆるハワイアン、、、になるんかな。
でも、割と、想像してたより、ドラムがハードにバシッバシッ!て叩かれてたので、
メリハリが効いてて、現代的ぽく感じたな。

次の歌も、アップテンポ気味で、観客の手拍子も軽やかに。。。
そして早速のコール&レスポンスで会場が大合唱。
いきなりですかそうですか。
ステージは始まったばかりなのに、なかなか飛ばしますなぁw

そうそう、フラダンスの男女ペアも冒頭から登場してて、
踊ってはいるんだけど、いまいちサブ扱いに感じたな。
二人ともニコニコしてて感じは良いよ。
特に女性(アリアナ?)はクリクリ目のとてもキュートなハワイの子って感じ(あくまでイメージね)
そして彼らは、ほとんどペアで踊る事はなく、交互に曲毎に現れては踊る、みたいな。
しかもアリアナは、出て来る度に衣装が変わってる!

それとそれと、アリアナが出て来る度に、黄色い喊声が上がるんだなー、これが。
ナ・レオより人気あるのかかか?て思えてきたw
そういや、ひょっとしてこのおばさん達は、フラダンス教室にでも行ってるのかもかも。

おっと、話をナ・レオに戻すと、スローなハワイアンの歌を数曲の後、
ナ・レオ物語、のコーナー。
なんでも今年で結成30周年だそうで、彼女らが結成したきっかけやら、コンテストに出場してデビューした話など、
その当時の歌を交えながら親交していったよ。
もちろん、彼女らは英語オンリーなので、通訳の女性がでてきて、リアルタイム通訳してくれるんだけど。。。
ナ・レオが英語を話す前に、通訳が日本語訳を先に喋っちゃうハプニングもあって、会場は苦笑いw
ま、そりゃ台本あるわなぁ。。。

中盤以降は、男性ダンサー(クムフラ・カマカ・クコナ?)の歌も披露してくれたよ。
アリアナは歌わないのかなー。
そして、今までは、いわゆるハワイアン、だったのが、ポップスぽい歌もちらほら。
そうそう、ナ・レオの3人は、ボーカル&コーラスだけでなく、
時折、ギター、ベース、ウクレレを弾く芸達者な人達。
さらに、バックバンドの演奏とナ・レオの演奏とフラダンサーの共演で、会場は静かなヒートアップ。
ノリノリのロックではなくてさ、目をつぶればハワイの情景が目に浮かぶ、みたいな、
ゆったりした時が感じられる、、、かな?w
もうハワイに行ったのは、昔の話だけど、なんか懐かしさを感じるわw

たぶん、今日の観客らは、ナ・レオや、アリアナが好きなのはもちろんだけど、
ハワイ自体が好きなんじゃないかな。
まぁみんな普通にハワイは好きなんだろうけど、ここの人達は、さらに上を行く、、、みたいな。

さすがに本編最後の歌は、静かどころではない盛り上がりで、
そのままその熱気を引き継いでアンコールへ!

アンコールは、パイナップルプリンセスというノリノリの歌。
(これ、聞いた事あるようなないような。。。)
そして、ダンサー達も、会場内を練り歩きながらニコニコと握手に応じてるよ。
会場は、もう手拍子やら喊声やらで、ヒートアップ状態。
歌い終わったナ・レオが帰って行く時の、観客の拍手は当然としても、
その後の、演奏が終わったバックバンドのメンバーが帰って行く時も、よりいっそうの拍手があったのは、すごくマナーがいい人達って思った。
みんなハワイアンを楽しんでるんだね。

さて、今日の夕食だけど、公演限定のメニューがいっぱい。
色々楽しみたいから嫁さんとシェアしましょ。
飲み物としては、アイスティ。

で、まずは、事前予約のロコモコセット。
きゅうり、大根、にんじんとかの色んな野菜スティックでしょ。
これにスイートチリをつけて食べるらしい。うん、なかなか美味い!
冷製かぼちゃスープは飲んでないからわかんない。
メインのロコモコ。
まぁ、トマト、レタス、アボカド、玉子、ハンバーグなどが載った丼ですな。
想像道理の味で、普通に美味しいんだけど、一ひねりが欲しいかな。

次は、当日注文できるパンケーキ。
3種あったけど、僕らは、フルーツ&ココナッツのパンケーキとチョコバナナのパンケーキをオーダー。
ドーンッ!と運ばれてきたパンケーキは、なかなかのボリューム。
こりゃ食べ応えありそう。
スタッフさんが、これ美味しそうー!て合いそうを振りまいてくれて、なんだか嬉しいw
んで、実食。
フルーツの方は、ほのかに温かく、チョコの方は、アイス添えで冷たい。
をぉ!どちらも美味い!
バクバクいってもうたw
チョコのパンケーキの生地は、何か違うらしいんだけど、よくわかんなかったな。
このパンケーキ、この公演限定なのはもったいない。
出来れば、通常の土曜の1st公演にでも、アフタヌーンセットみたく出してくれないかな。
おやつにもちょっとした食事にもいい感じ!
んー、もうお腹いっぱい!

###
でもこの後、なんか物足りなくて、軽く?一杯行ってもうたw
だって、まだ早い時間だもんね。
なかなか痩せられまへんw


コメントを投稿