クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]シュークリームシュ&フラッシュ金子 ~シューク・フラッシュ!(from 米米CLUB)(J-Pop)[2015]

2015-11-15 18:40:00 | ビルボード

米米ファミリーのシュークリームシュ&フラッシュ金子のステージ!
きっとダンサンブルだろうし、楽しくない訳ないよね。
って事で、早々に参戦を決めたのだ。
あぁでも、夕べの「ブヒブヒパーティ」で調子のりすぎた。。。
ちと体がだるい&気持ち悪い感じ。。。
大丈夫なのか?

昨日は、夜中にたくさん降ったねい。。。
そして朝からは、微妙な天気で、降ったりやんだり。。。
昼からは晴れ間も見えてきて。。。
ただ、ちょっと肌寒いかもかも。

そんな中、開場に到着。
んー、お客さんの入りは6~7割くらい。ちと寂しい。米米ファミリーなのに?
中心は40代ぽい
そして圧倒的に女性客だらけ!
たぶんコアなファンの人だろうか、、、ファンクラブの集まり?みたいな。

で、定刻になり、まずサポート+フラッシュ金子の登場。
早速始まった曲は、、、ファンクぽい。
ん?K2Cのステージでも聞いた事ある???
「アハ、アハ、ウハウハアハ」みたいな歌詞だけど、伝わるかなぁ。
各楽器のソロモフィーチャーされてて、冒頭の曲にはぴったり!、、、かな?
まぁ、米米ファミリーの音楽は幅が広いんだけど、基本的にはファンクかな。

次の曲で、お待ちかねのシュークリームシュの2名が登場!
まぁシューク登場曲っって感じだけど、、、
いきなりフロアは総立ちですかそうですか。
そのまま流れで2曲ほど。
「歌って踊って盛り上がろうよ!」て歌詞な曲でしょ。
「L.E.G.O.エコロジー!」?みたいな歌詞な曲も。

実は、、、席のせいなのかどうなのか、はたまたボーカルが早口過ぎるのか。。。
このステージはどうも声が聞き取りにくいんだなー。
MCは何言ってんのかよーわからんし、歌詞も同様でまいったわ。

ここで、minakoのご挨拶「皆さんようこそいらっしゃいました!」。
あと、なんたらかんたら言ってたけど、よくわかんね。
ホーンセクション以外のメンバー紹介もあったよ。
(なんでって?ホーンの3名は客席で休憩中だからw)

この後も、ノリノリのダンスナンバー!
・「会いたくて」
・「80's Super Girl」

次に、ホーンセクションが戻ってきて、mariがパーカッション&ボーカル。
いつの間にやら、minakoが退場してて、、、。
ちとラップ調で「ダンシン、ダンシン」みたいな曲。
うん、こういうの好きかも。

ここから、minakoの「大津みな子歌謡ショー」コーナー?
北茨城市にあるという六角堂の飾りを頭に載せた着物姿の大津みな子が現れて。。。
たぶん「ハッピー温度」て曲だと思ふ。
(まぁ想像通りの温度ですなw)

次は、コール&レスポンスの練習と称して、ホンセクションのメンバーいじりのみな子。
お約束の展開だったけど笑ってもうたw

さらに「北茨城・雨女恋唄」
Ryo-Jによる曲紹介は、それっぽくていいね。
みな子が、フロアを練り歩きながら熱唱!
途中、観客からおひねりも!?(仕込み?)

後奏で引っ込んでたみな子が、白いドレス姿で歌いながら登場。
早き替えですな。
ムード歌謡ぽい感じ。誰かのカバー???
ジャケットに着替えたRyo-Jと社交ダンスを始めると会場は大盛り上がり!

さらに、山口百恵の「いい日旅立ち」のイントロが流れ。。。
ん?違ったっけ?始まったのは「さよならの向う側」だったわ。
ほら、百恵が引退時に最後にマイクを置いた時の曲だよ。
もちろん、みな子もマイクを置いて退場。
、て事は。。。ん?大津みな子も引退?w
これで、「大津みな子歌謡ショー」もおしまい。

次は、フラッシュ金子が、観客を巻き込んでコール&レスポンスな曲。
フラッシュ「○○は?」
会場「いるなぁ」or「いらんなぁ」て応える感じ。

その間に、着替えて来たシュークの2名。
mariは頭にコーヒーカップの飾り。
ミナコはハイヒール。
いったいなんなん?この人達はw
そして、こちらも観客を巻き込んでのダンス。
ツイスト、2ステップ、に始まり、、、シュールダンスwも。
まぁ、あの手この手で楽しませてくれるわー。

今度は新曲「Growing shooting star」?
さらに「Dancing beat」?
どちらもノリノリのダンスミュージック!
んー、やっぱこういうの好きだなー。

本編最後は「愛のシュークリームシュ」?て歌詞の曲。
繰り返すけど、ほんま何言ってんのかよー聞こえへんのよー。
アップテンポな歌謡曲だったかな。
途中「ヤッターヤッター」て歌うから、心の中で「ヤッターマーン!」って言ってたわw

曲も終わり、全員退場。
拍手も起きるんだけど、いかんせん観客の絶対数が少ないがな。
ちと寂しい感じかな。
拍手もフェードアウトして。。。一瞬無音状態。
あれ?アンコールの手拍子ないの?て思ったら、、、良かった、始まったわw
応えてくれて、まずは、シュークとフラッシュの登場。
フラッシュのバッキング演奏の中、シューク達にコールされて、メンバーが一人ずつ登場!
最後の曲は「愛してバタフライ」?
ギターのフレーズがT-rexの「Get it on」みたい。
曲中、メンバー紹介ありーの、米米の「君がいるだけで」になりーの。。。
後奏でシュークが退場&最後はメンバーも退場しておしまい。

さて。。。
ステージ全体を通して、米米の流れを感じるエンターテイメント性はすごく感じるんだ。
ファンクを中心に、色んなジャンルの音楽、そしてダンスはもちろん、小芝居ありーの、コーレスありーの、まぁなんでもあり。
料理で例えるなら、和食でもなく、フレンチやイタリアンでもなく、まさに居酒屋。
居酒屋の需要は確かにあるし、僕も行くよ。
早い、安い、旨い!とどっかの牛丼チェーンみたく使い勝手いいしね。
そう、居酒屋ってのはワイワイと安く騒げるから行くんだよね。
接待や、しっとりデートなら、専門店行く訳で。。。
そして、シューク達の居酒屋は、中途半端な気がするんだなー。
専門店でもなく、大衆店でもない、みたいな。。。
それがこの集客状況に現れてんじゃないのかな。
何が言いたいかと言えば、、、もっとバカになった方がいいのでは?
今以上にコミックバンドを追求した方が、もっともっと良くなるのでは?て思うのさ。
現在もショーアップ性は良いのだからもったいないよー。
以上、久々の妄想でしたw

さて、今日の夕食。
マルゲリータピザなんぞを食べてみよう。
カジュアルシートで、「今月のバーガー」以外を食べるの久々かも。
これ、結構ボリュームあんなー。
味は、、、まぁふつー。もったいないから全部食べたけど、もっと食べたい!とは思わないかなー。
周りの店のレベルが上がってる昨今、ビルボードには、がんばってもらいたいわ!
あと、ウーロン茶ね。


コメントを投稿