かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

なまえ。

2013-10-20 16:09:36 | 身体測定



ぴぃたんの名前。

結局うやむやだが、一応私の中では(診察券にも書いたことだし)「ぴぃ」というのが名前なのだろうと適当に考えている。







昔からブログを見てくださっている方はご存じでしょうが、そもそもこの子は私が拾ったわけではない。

初夏に職場の後輩が拾ってきて、秋口にこのまま職場に置いておけないから冬の間預かりますということで連れて帰ってそのままうちの子になった。


しかし職場の誰もがとくにこの子に名前を付けようとせず、ただ「カメちゃん」と呼んでいた。

仕方ないので私がとりあえずの呼び名としてあだ名的な気持ちでつけた名前がそのまま定着してしまった。
(駐車場で拾われたからパーキングのP)





なので亀を飼っていると言ったときに必ず聞かれる「名前は?」の返答がすごく困るのである。

「ぴぃたん」とだけ言うと「え?ピータン?食べ物?」となり

仕方ないので理由を説明すると可哀想がられる。



昨日の人は失笑したうえで「それはちょっと亀かわいそー」とまで言い放った。





ただ残念なことに、そこで反論できないのも事実。

確かに可哀想なのかもしれない。
まさか自分とこの子になるとわかっていればもっとちゃんと考えてあげられたのに。


拾われた翌春に正式に自分が引き受けると決まったときに、実は少し名前のことは考えた。

でも毎日毎日毎日毎日愛情込めて呼び続けた名前を今更変えられもしなかった。






まぁこんな適応な奴のとこにきたのが運のつきだな。


胸を張れない名前でも、私には大切な名前です。











ところでなんでこんな写真ばっかりかというと、寒いのか何なのか、日がな一日中陸場の下(注:ヒーターがある)から動かないのです。
保温ライトつけてるでしょうがww
一気に冬を感じたよこの野郎。
ちょっとは泳いでください。ブログのネタがないじゃないかwww








ところで今日1ケ月ぶりに体重測ったら


体重30gも減ってたんですけど・・・・・!!!!!!



おかしい。
余裕で毎日頭の大きさ分食べてるでしょうがアナタ。

気持ち量を増やして行こうかと思います。

さすがに減ったらあきませんガクブル




.

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前、難しい問題ですねぇ(-_-) (nao2-ai)
2013-10-20 19:11:03
そうかぁ、ぴぃたんちゃんはぴぃなんだねぇ。
近所のクサガメみどりちゃんは、お嫁さんが緑色だから
みどりちゃんとつけてたと言ってたので、20年位
名前無かったんだと思います。

名前は確かに大切ですが、何よりどれだけ愛情が
注がれ育ててもらうかが一番だと思いますよ。
ぴぃたんちゃん、愛情いっぱいもらってるからいい顔
しててカワイイですよ~(*´∇`*)

しかし、カメって体重落ちることもあるんですねぇ…(・・;)
食べてるから大丈夫なのかな?
幸はひたすら増えてますが(-_-;)
そ、そうでしたか・・・。 (えむ)
2013-10-22 15:26:29
てっきり「ぴぃたん」までがお名前かと思っておりますた・・・。
よくよく思い返せば「ぴぃたん」までが名であれば、「ぴぃたんちゃん」とは呼ばず、今まで私は呼捨てにしてしまっていたんですな・・・(汗)
危なかった・・・(←オイ)
「アグネス・チャンさん」とか「サンプラザ中野くん君」状態を回避できて良かったです・・・(訳がわからん)

「ぴぃ」、可愛い名前ですよ!胸張ってOKです♪
「末子」「留吉」に比べたら!
「かめこ・K・M・きょうりゅうやどかり」に比べたら!!

それよか、ぴぃたんの黒目って
一枚目の画像→横
二枚目の画像→縦
になってるんですがっっっΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

アカミミってこうならん気がする・・・様な気がする・・・(A゜∇゜)ハテッ?
えっそうか・・ (らんただいすき)
2013-10-22 18:52:43
えっ!なるほどー ぴぃちゃん。が正式名?なんですかー
ん?それで、ぴぃたんとよんでいると・・(すんません、頭の回転弱いんで、、記事を読み返し、前の方のコメを読むと。。んん成程~?)えーいいですよ~ 「ぴぃ」「ぴぃたん」どれもカワイイらんた。。なんてどうするんですか・・・しかも本人(本亀?)気に入っているらしく、呼ぶと来るんですからぁ~(涙)
今の時期は肥えそうですが、、減った? んー悩み多き乙女なんですかな、、元気なら大丈夫かな。
今までちっとも (ろーたす)
2013-10-24 23:08:30
気づきませんでした。
「ぴぃたん」が、「ピータン」と同じ発音だったということに!!!(@@)

私は「ぴぃたん」までが名前だと思っていて、呼び捨てしてる気まんまんだったよ(笑)
でも、かわいいです。もう、これ以外の名前では呼べない~(*^_^*)
可愛いお名前 (はあと♪)
2013-10-25 20:02:09
私はそう思います~

ぴぃ・・・でもPでも可愛いですよ
でもやっぱぴぃたん♪

ピータン^^あ・・・ほんとだこんな風に書くとぴぃたんっぽくないなぁ~(笑)

名前の由来って・・
「なんでチップ?」って聞かれることあります^^;
いいじゃん!なんだって~って思うけど^^
いちいち説明してる私がいます(笑)

そうなんですよね (MAKI)
2013-10-27 20:12:24
>nao2_ai様
幸ちゃんみたいに愛情あふれんばかりの名前なら良かったのですが。
たまに知らない人に話をするとハッとしますwww

体重、とりあえず1kg戻りました。
もうちょっとご飯増やすべきなのか試行錯誤です;
アカミミは違うのね! (MAKI)
2013-10-27 20:15:21
>えむ様
黒目の線はどうやら水面に平行になるっぽいのですが(多分)だから顔の角度によって変わるみたいなんですが(多分)
アカミミちゃんは違うのかー。不思議。

「ぴぃたん」でも「ぴぃたんちゃん」でも呼びたいように呼んでいただければ嬉しいなと思ってはいたのですが、実際あやふやな状態でつけられた名前ですので、愛情こもってればもう何でもいいやと思っています。
診察券以外で困ることはありますまい。
「らんた」ちゃんって可愛いじゃないですか (MAKI)
2013-10-27 20:18:04
>らんただいすき様
らんらん♪って感じですごいいい名前だなーと羨ましく思っていました♪
うちは名前気に入ってはくれてないだろうなww
なんか多分「〇〇たん」って呼ぶのくせみたいです私。
最近知り合いの犬の名前とか〇〇たんって呼んでる自分に気づいて、なるほどって思いましたww
らんたちゃんだと「らんたたん♪」なんて楽しそうなwwww
そうなんですよ! (MAKI)
2013-10-27 20:21:40
>ろーたす様
今までブログで知り合う人ばかりだから字面で見てるから誰も気付かなかったけど、名前を聞かれたときに口頭で名乗ったら「え?ピータン?たまご?」って言われてハッてしましたwwww
そしてますます名乗りづらくなるwwww
それ以来「ぴぃ、です・・・」と控えめに言っていますww
それでも「ピーってインコみたい」とか言われますしねめんどくさ(自主規制

私ももう他の名前では呼べませんので開き直ります。
たまにへこむけどwww
なんでなんで? (MAKI)
2013-10-27 20:24:51
>はぁと♪様
なんでチップちゃんなんですか?
そこまで言っておいて教えてくれないのずるい~wwww
けっこう名前の由来を想像するの楽しいんですよ。
チップとデールからかな、と思ったりしてるんですが、でもそれだと何でデールの方じゃなかったんだろうとも思うし。
でも可愛いですよねチップちゃんって☆
何より堂々と名乗れる!←こだわってる

コメントを投稿