かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

トマトだいすき!

2015-07-26 19:33:42 | ぴぃたんの日常
うちはあまり配合飼料以外のものは私がめんどくさいのであげていませんが、
(何か余計な空耳があったので消しておきました)

ぴぃたんにとって別腹なものがいくつかあります。
お魚・エビは殿堂入りの大別格。
バナナは別腹中の別腹。

そして

















トマトです。
これを見せると呼びもしないのにやってきます(笑)




「ヨコセー!!!!」












お野菜系はあまり興味を示してくれないのに、トマトだけは好きみたいです。


















こうしてみると、ああ小さな恐竜だなって思います(爽やかな笑顔











.

台風一過

2015-07-19 19:38:02 | ぴぃたんの日常
先日の台風。関西に住む私どもはほぼ直撃でした。
なんなら避難勧告まで出ました。




ぴぃたんを心配しながら仕事をこなし、帰宅した私たちの感動の再開の抱擁(号泣


皆様は大丈夫でしたでしょうか。
亀飼い仲間さんに何の被害もないことをお祈りしております。




さて。



言うてももう梅雨明けですのでヒーターやライトはもういらないですね。
ぴぃたん邸も夏仕様に変更しました。








どのへんが夏仕様かというと。







トロ舟と窓の間に置いている棚。
冬用は上に40cm水槽を置いてそこにライトをつけていたのでしっかりした幅の広い棚でした。
夏用はそんなしっかりしたのはいらないので(窓側の脱走防止柵を押さえるためだけに必要)すこし幅の狭いものにしました。
すこしでもベランダに近づいて、少しでも紫外線に当たれるように。








そしてレンガを入れました。
ぴぃたんの爪がもう凶器とかいうレベルを超えてきたので、お願いします爪をどうにかしてくださいの気持ちを込めて。







・・・・・・・・・あれ?




このレンガ小さい頃から使ってるやつなんですが、こんな小さかったっけ?




ちょっと・・・・・昔の写真を掘り返してみた。





※ぴぃたん生後約半年。




※ぴぃたん生後約半年。




※ぴぃたん生後約半年




そして現在
※すべて同じレンガです※






でかくおなりあそばしましたね






生後約半年。





「だってぴぃたん4歳ですし。オトナですし」








「ごはんも美味しいお年頃ですし」



お口・・・・・ついてるよお嬢・・・・・。









「食後の運動もばっちりやしな☆」




ええ・・・・・してましたね、ぴぃさんぽ・・・・・




いやぁ・・・・・・


レンガがこんな小さくなるとはね!ほんとね!(笑)












************余談1


先日、知り合いのわんちゃんが亡くなられ、ささやかながらお花をお渡ししましたら、こんな可愛い亀グッズをお返しにいただきました・・・・。







愛犬を亡くされてお辛いなか、こういうお気遣いをいただいて、とても嬉しかったです。
すごい可愛い☆
かめグッズコーナーに飾ります☆
行こうと思ってたKDSに行けなくなったのでうれしい☆






************余談2



以前、私が大っファンの柴犬イラストレーター「雲がうまれる」様の原画展のために京都に行ったの覚えてます?

その同じ場所:ハーブティーとアートのお店【京都西陣 たま茶】様で行われるたま茶様の2周年イベントに雲うまさんも来られるということで、8月16日(日)またここに片道2時間かけて行ってきます!




お近くの柴犬好きの方は、もしよければ行ってみてください☆


運が良ければ私にも会えます(それはどうでもいい)


詳しくは「京都西陣 たま茶」で検索!





「ぴぃたんは?」




いや、さすがに君はお留守番だよ・・・・(笑)






.

ぴぃさんぽ☆

2015-07-12 22:22:21 | ぴぃたんの日常
今朝は5時に。
早朝5時にゴトンゴトンという腹甲がフローリングに当たる音で目が覚めました。


・・・・・・・やめろよ・・・・そんな早朝から部屋んぽすんなよ朝の早いお年よりかよ


それでも意地で6時まで布団の中で過ごしてやっと起きてぴぃたんを見に行ったら。







お?



そこにぴぃたんの姿はありませんでした。



ではどこに?









ん?















お前さぁ・・・・まだ水に帰ってなかったのかよ・・・・(二度寝したからぴぃたんの動きは知らなかった)






「まだ足りない」



まじで?








さらりとお気に入りスポットへ。




「写真は事務所とおしてください」




どこだ(笑)
お前の事務所どこだよ(笑)




「もうかえる」









あの・・・・お口にゴミが・・・・・(だからあんま部屋の隅っこ行かないでっていつもあれほど)





「かえるとみせかけてー」










いや(笑)


帰って(笑)


帰ってごはん食べて(笑)←朝からボランティア行く日でしたので





「ご飯か。ならば仕方ない」









「ごはん」










ちゃぷん♪



待て。「ちゃぷん」て何だ。そんな可愛い擬音なわけあるかこの1kg超えが(笑)





「えへ☆」



そんな感じで今朝は自由すぎるP氏に振り回されて大変でした。






ほんで夜。






「夜もぴぃさんぽするねん」




いや寝ろよ。
19時ですよ。





「寝るわ」




夜さんぽは思いのほか短かったので眠気には勝てないようでした。
ほんとかいぬしに似るね君は。






「ほんぺんにかんけいのないサービスショット!」






.

黄身なんですけど・・・・・・

2015-07-01 19:48:19 | 産卵

「毎日ムシムシしますが皆様お元気ですか?ぴぃたんはお腹すきました」


・・・・・しょっぱなから、言いたいことはそれだけか。





さて。


数日前、水替え終わってぴぃたんを戻した直後にこんなものを見ました。







黄身?



















トロ舟が緑色なので分かりにくいかと思いますが、完全にタマゴの黄身にしか見えない色と質感。




水替えたばっかだし。
別に隣でゆでたまご食べてないし。



なんでしょうこのゆでたまごの黄身状のものは。



くんちゃんみたいに白いふやふやしたものだったら「タマゴの一歩手前」かなと思うのですが、黄身って!中身ってどうなの!(笑)



しかも一回目が写真一枚目のこの米粒より小さいひとかけらだけ。
写真2枚目から4枚目が別の日のものです。
タマゴ一歩手前だとしても量的に少なすぎる。
なんなの?この不思議な黄色いものはなんなの?









あっ!こら、まだ水も入ってない状態で脱走しようとするんじゃありません。








失敗。




この程度です。
昨年の抱卵疑惑のときに比べたら全然暴れることもなく。
脱走しようとしたのだってこの写真のとき一度だけ。



ご飯ももりもり食べてるし、夜中にうろうろすることも、不思議なくらい暴れることもありません。




「ご飯もうちょっと増やしてくれてもいいよ?」





今年はぴぃたんの様子を見ていて産卵はないなと思っていました。
でも確実に、産卵に向けての身体にはなってきているんでしょうね。









オトナ女子だもんね。
4歳だもんね。










でも黄身って・・・・・・・・・(やっぱり腑に落ちない)






.