JA7LDLのブログ

趣味の山行やアマチュア無線や旅行などを楽しむ
スローライフ

花を見つけに会津駒ケ岳へ

2015-07-28 09:47:49 | 登山
久々に会津駒ケ岳へトレッキングへ行ってきました。台風直撃かと心配してましたが、台風の速度が遅く登山当日は快晴無風の絶好の登山日和となりました。登山口に午前4時着、若干の仮眠後午前5時登山開始。仮眠後慌ただしい出発でハンディー無線機をザックに入れ忘れるという失態で、山頂からのQSOが出来ませんでした。駒ノ小屋周辺は高山植物が咲き乱れておりとても綺麗でありアルプスの様な感じでありました。登りは休憩含め約5時間で駒ノ小屋までは平坦地は少ない。山頂から燧ケ岳、至仏山も間近に見え、小屋泊まりの方の話だと午前8時過ぎまでは富士山も見えていたとの事。当初の登山計画では午後に燧ケ岳も登る予定であったが、あまりの美しさに中門岳と会津駒ケ岳周辺の散策をメインに変更し午後3時頃までゆっくりして下山となりました。桧枝岐の宿には18時チェックイン。翌日は桧枝岐歌舞伎の舞台や大内宿を散策しながら帰路に就きました。

沼田街道沿いの会津駒ケ岳滝沢登山口

駐車場近くの登山口(階段入口横の登山ポストに登山計画書を投函)

駒ノ小屋が見えてきました