うい君とりん君とれん姫

子猫との毎日の暮らしを残していきたいです

猫草の食べ方

2019-09-04 09:04:04 | 日記
りん君は、猫草が大好き^^;

な訳で、ウチは新鮮な猫草が欠かせないのですが
好きなわりに、食べ方が下手っぴで^^;^^;

ガブッといくんですが
ほとんど噛み切れないようで^^;

で、猫草を食べたいときに、私が通りかかると
猫草前にスタンバイして、じっと私の顔を見ます^^;


まあ、ウチの王子様ですから
おかあさんは食べさせてあげる訳ですよ^^;^^;


ちぎって、ほれっと差し出すと





匂いを嗅いで





あーんして





はい、食べられました~^^;^^;





……顔が怖い^^;^^;


で、ここからはちょっと尾籠な話なのですが

お母さんがいないときに、頑張って猫草を食べたりん君、
たまに長く伸びた草を食べると、トイレのあと、
お尻から草がちょろーんと出ていることがありまして^^;

お尻ふきで拭いてあげると
スルッと抜けてしまうことが多いのですが
皆様のお宅の猫ちゃんで似たようなことありますか?

いや、れっちゃんはそういう事がないので
レアなことなんだろうか、と思いまして。

あと、抜いちゃっていいのか、お尻付近で切った方がいいのか。
実際、切るのは難しそうなんですが^^;^^;

なんだかすみません、下のお話で<(_ _)>^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまゆ)
2019-09-04 10:51:49
こんにちは~

えーーーΣ(゚Д゚)おしりからネコ草がそのまま出るなんて事があるんですね(;^ω^)
うちは食べさせてないんだけど初めて聞きました。
噛まずに飲み込んじゃってるんですね・・・
経験がなくてアドバイスできず・・・すいません


うちはネコ草に興味持つのはブリブリだけでしかもりん君のように食べ方下手なんで止めちゃいました。
今はレタス、白菜、キャベツを食べてます(笑)

何か良い方法がみつかるといいですね
返信する
Unknown (ms09291207)
2019-09-04 14:56:01
はなまゆ様

こんにちは(*^^*)

そうなんです~
たまになんですけど^^;

とりあえず、猫草、短く切るようにしようかな。
あと、来月、ペットドッグなんで
獣医さんにも何かいい方法があるか聞いてみます。

ぶりちゃん、お野菜食べるのね(*^^*)
ウチもそうしようかしら(^^)
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2019-09-04 19:45:13
あはは(ノ´∀`*) 。
りん君、「あ~ん」してもらって、お坊ちゃまですな。((´∀`))ケラケラ
りん君の犬歯、キレイですね。

消化しないで草が出てきちゃうんですね。
あまりあげない方がいいのかもしれませんが、腸に詰まらないで出てくるなら大丈夫では?と思います。毛玉吐いたりしてます?スルッと抜けるなら抜いても問題ないかと。
でも、ワタクシは人間が専門なので、獣医さんに聞けたら、教えてクダサイ!!
返信する
Unknown (ms09291207)
2019-09-05 09:00:23
しょひちゃんママ様

おはようございます(*^^*)

そっか、あんまりあげない方がいいのかな、猫草。
10月ペットドッグなので、獣医さんに聞いてみますね。

毛玉はりん君は吐いたことないなあ。
れっちゃんが2年くらい前に1回だけ。

りん君は、れっちゃんよりもよく吐く子なんですが
それはご飯直後なんです。
未消化のカリカリをたまに戻しますね。

毛玉は上手く排泄できているってことかな。
しょひちゃんはハキモドシありますか?
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2019-09-05 21:28:14
しょひは、がっついて食べて、直後に丸のみしたカリカリを吐くことはたまにあります。(;^_^A。
毛玉を吐くことはないと思います。
ネコ草、消化されないでそのままでてくるのであれば、あげない方がよいかな。
腸で詰まってしまうリスクがあるから。毛玉を自分で処理できているようなら、ネコ草あげなくてもいいかもしれませんね。
うちはしょひがネコ草に興味をもたなかったので、一度育てて、枯れたらそれで終わりになりました。(* ´艸`)クスクス。
返信する
Unknown (ms09291207)
2019-09-06 08:15:30
しょひちゃんママ様

なるほど!
腸で消化出来ていないから
出てくるのですね!

猫草は獣医さんとも相談しますが
やめる方向で考えます!

アドバイス、ホントにありがとうございます!
返信する

コメントを投稿