『 MSエンタープライズ 』 宮本の思うこと !!

長野で、エクステリア&ガーデンのデザインをしている、MSエンタープライズ 代表
宮本のブログです !!

初夏の樹木と花壇のお手入れ

2012-05-14 | 草花や樹木について

 

長野市内も、ようやく草花の成長により初夏の様子が感じられる良い季節となりました。

 

そうなると、毎年のことながら雑草と病害虫が気がかりとなり、対策をしないといけない時期です!!

既に、バラのつぼみには、アブラムシがびっしりついています!!

 

また最近では、外来種の西洋タンポポが大発生している様子があちこちに見られます!!

放っておくと大変なことになるので、雑草対策についてもさっそく行動しましょう!!

 

 

まずは、会社の草花の除菌と消毒です。

 

オススメの木酢液商品はこちら   ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

私どもでは、安心安全な木酢液を利用して除菌と消毒を行っています!!

 

 

 

木酢液キクノールを使用した、散布作業はこんな感じです!!

安全なので、防護服や防護メガネなどの装備はせず、軽装で行えます!!

 

 

 

使用する散布器具はこちら   ↓  ↓

 

 

 

 

 

準備はOKです!!

 

散布用の電動噴霧器を背中に背負って作業をおこないます!!

 

 

女性でも作業できる重さの、充電式噴霧器もありますので、ご参考下さい!!

 

 

 

 

春の花壇です!!

 

 

緑化フェンスに誘引しているバラたちにも、消毒兼活性剤を散布します。

木酢液による、害虫と病気の防護が最大の目的ですが、さらに活性剤としての効果も期待できます!!

 

 

あとは肥料を与えれば、良い花が咲きます!!

 

 

 

 

この時期、消毒作業が多く見られますが、弊社及びガーデンサービスチャンネル長野では、

安心安全な木酢液と石灰液の消毒をおススメしてます!!

 

 

 

さて 芽吹きが楽しみな季節となりました。 


ようやく信州にも 花咲く季節が やってきました !!
 

皆さん 梅雨前の雑草対策の時期となりました、お庭についてのご相談を、早めにご検討下さい !!




只今、春のガーデン&エクステリア相談会を開催しております !! 



長野市の 『 お庭のお困りごと 』 のご相談は、 弊社MSエンタープライズとガーデンサービスチャンネル長野へ

ご相談下さい!!

 

 

 



豊かな緑 やすらぎの空間づくり 2012

     (有)MSエンタープライズ   代表取締役 宮本英次

           

 

 TEL 026-222-7212  



 

 

 

お近くのGSCガーデンサービスチャンネルへ

ガーデンサービスチャンネル・全国ポータルサイト http://gardenservice.jp/

 

 

 

フェイスブックページも開設しています。  ガーデンサービスチャンネル | こちらからもどうぞ

よりよい情報をリアルタイムであなたのもとへ届きます。

いいね! を押して 是非ファンになってくださいね。

 

 

 

コメント

今年の花と芽吹きは皆遅い?

2011-04-26 | 草花や樹木について

 

展示会以来、ご無沙汰してしまっています。

 

現在、設計デザイン・お見積のご依頼を頂いている皆様、                                                                             お待たせして大変申し訳ありません。

 

まだ、ご依頼内容に基づく現地確認と測量にお伺いできていないご自宅も有り、                                                                    連休中も休みなくスケジュール調整してお伺いする段取りをしております。

ご連絡さしあげるまで、もう少々お待ちください。

 

一日でも早く、ご提案・ご案内できるよう努力しておりますので何卒宜しくお願い                                                                   致します。

 

目の回る忙しさの中、今朝は会社事務所の庭木と草花に目を向けました。

桜で有名な、信州須坂市の臥竜公園の桜もようやく満開となりました。                                                                         例年よりも10日程遅いのではないでしょうか。

 

早朝出勤前に開花状況を確認に立ち寄り撮影した、臥竜公園の桜です。

 

 

当社事務所の花壇の木々や草花たちも、ようやく目を覚ましたようです。

 

 

ジューンベリーが咲きました!!

やはり10日程は遅いと思います。

 

ヤマボウシ、アオダモ、ヤマモミジ達も、ようやく芽吹き始めました。

 

いよいよ、お庭づくりの本番です!!

ご提案の資料作り、頑張ります!!

 




お庭周りでお困りの皆様、お気兼ねなくご相談下さい!!

今後とも末永くごひいき頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。









MSエンタープライズはいつも、皆様のお側でお役に立てるよう、一層精進して頑張りたいと
思っております!!





当社は、お客様にも地球にも優しい企業を目指します。

★ エコグリーンポイント100Pの寄付で、 1kgのCO2を削減できます。

★ 仮に100万円の工事をご依頼いただくと、 1000Pの自動寄付となり、 
   10kgのCO2削減に貢献されたことになります。


樹木などの植栽工事をご依頼いただくと、 もっと環境貢献されることになりますね。

 




ご連絡とご相談は お電話で!!   

           026-222-7212

 

 

 



豊かな緑 やすらぎの空間づくり

        有限会社MSエンタープライズ  
                代表取締役  宮本英次




当社のサイトは、下記をクリックして下さい。 携帯サイトはその右です!!

 











 

 

 

 

 

 

コメント

長野市緑花まつり ~みんなおいでよ!緑花まつり~  いよいよ今週末開催!!

2010-05-17 | 草花や樹木について




緑花まつり2010 今週末に開催!!




前回ご案内しました、

長野市緑花まつり ~みんなおいでよ!緑花まつり~  が いよいよ今週末開催です。



以前、緑の日に若里公園で行われていた行事が、こちらのイベントに変わりました!!



緑の潤いのある街づくりを目指し、緑と市民のふれあいを深める緑花まつりを、南長野運動公園にて開催。

楽しいステージショーやゲーム、園芸教室、おいしい屋台もあるようです。






アキット君の マジックショー もあるようです!!









とき

 5月22日(土)・23日(日) 10:00~15:00

ところ
 
 南長野運動公園(西側・芝生広場)








行くと 良いことがあるようです!!

堆肥化チップの 無料配布!!













スタンプラリーに参加して 沢山草花を GETしましょう!!


当社にお越し頂ければ、スタンプラリー参加用のチラシをさしあげます!!













樹木や草花など、 緑と花について 学びましょう!!









動物園を飛び出した、かわいい動物たちともふれあえる 絶好の機会です!!












嬉しい 屋台コーナーもあるそうです!!













昨年の様子は、 下記のサイトにてご参照ください!!

2009年 長野市緑花まつり開催のお知らせ ~みんなおいでよ!緑花まつり~







それと ・・・・・・・


『 ながの花と緑大賞 2010 』 の応募も始まっていますので、お庭自慢の方ご応募下さい。



詳しくは、 長野市役所 公園緑地課 へ。



『 ながの花と緑大賞 2010 』
















MSエンタープライズは、今後も皆様のお側でお役に立てるよう、一層精進して頑張りたいと思います!!


当社は、お客様にも地球にも優しい企業を目指します。

★エコグリーンポイント100Pの寄付で、 1kgのCO2を削減できます。

★仮に100万円の工事をご依頼いただくと、 1000Pの自動寄付となり、 
  10kgのCO2削減に貢献されたことになります。
  樹木などの植栽工事をご依頼いただくと、 もっと環境貢献されることになりますね。





豊かな緑 やすらぎの空間づくり

 有限会社MSエンタープライズ  
     代表取締役  宮本英次





当社のサイトは、下記をクリックして下さい。 携帯サイトはその右です!!









コメント