脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

日本人の本質

2019-06-02 07:25:46 | 日記
日本人とは何者なのでしょうか

どういう性質をもっているのでしょうか

他の民族にはない時間をかけて

寝かせて熟成させる性質をもちます

何十年という時間をかけて人を育てることができる民族なのです

それが先祖代々に由来したり

温故知新になったりします

わたしたちは長い年月をかけてひとつのことを育てる能力に長けています

これは他の民族には見られないことです

人ありきと呼ぶ人もいますが

その継続性はとても大切なことだと思います

一子相伝の如く

自分のもてるもの全てを注ぎながら

より良いものを作っていくという気概

これは日本人の最良の特性だと思います

わたしたちもその遺伝子は宿っています

今一度思い出して

長い目で慈しみと思いやりを持って

誰かとの関係性や友情や愛情を

育てていきましょう

このブログを読んでいただいている皆様方

生まれてきてくれて本当にありがとうございます

コメントを投稿