goo blog サービス終了のお知らせ 

脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

うまくいかないときに見守ってくれる人

2018-04-12 11:45:00 | 日記
人間は、うまくいかないときに敵と味方がはっきり分かるときがあります。
好調なときは、みんなが笑顔で接してくれて機嫌をとってくれます。
誰もが自分の味方であるような錯覚を覚えます。

でも、自分がつまづいたとき。
うまくいかなくなったとき。
人間関係は変化をしていきます。
自然と離れていく人。
急にそっけなくなった人。態度を変える人。
その中でも、厳しいことをあなたに言いつつもそばにいてくれる人がいます。
あなたはその言葉を厳しいと感じますが
そこに偉大なる成長のヒントが隠されています。
そして、弱っているとときに何かをするわけでもなく、ただそばにいてくれる人。
そんな人たちが、あなたの人生のパートナーなのかもしれません。
(ときに弱っているのを利用して近づいて信頼を得ようとする輩もいますが)

人は好調なときほど、周りで支えてくれている人のありがたみは薄れていきます。
人は人との絆を再認識するために、ときに弱るのかもしれません。
もしかしたら神様はそれを教えてくれるためにその機会を与えてくれるのかもしれません。

自分が一番に大切にするべき人は
愛をもって自分自身に厳しく接してくれる人。
何もいわずにどんなときもそばにいてくれる人。
そんな人たちかもしれませんね。

今日という日も、丁寧に大切に生きていきましょう。
ありがとうございます。