goo blog サービス終了のお知らせ 

脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

再生という醍醐味

2018-04-03 22:46:33 | 日記
人間は生きていくにあたって
何度も何度も疲れて傷ついて、そのたびに立ち止まって
一人で悩んだり、自暴自棄になったり、すべてを捨てたくなったりします。

それでも長い時間の中で、あのときもうダメだと思っていたけれど
今こうして無事に生きている。
気づけば、乗り越えていることがあります。
あの時のどうしようもない日々を
それでもあきらめずに今につないでくれた過去の自分たちのことを
たまにでいいので思い出してあげてください。
そして感謝をしてあげてください。

夜明けの時間帯。
そのときに感じますのは
深夜のしんと静まり返った無の時間から
ほのかに明るくなる空とともに一気に再生していく、活力がみなぎっていく。
そんな実感をわかせてくれます。

人も挫折と再生を繰り返しながら
振り返ればこんなところにまで来たんだと長い道のりを進んでいきます。
表と裏。
光と闇。
表裏一体。
片方だけでは人は成長できないのかもしれません。
この2つのワンセットで、人は成長を促されるのかもしれません。

いいことばかりを知っていても、人は図々しくなります。
つらい時期をのりこえることによって謙虚になれます。
同じように、都合の悪い日々を越えることによって自然と強さを身につけると思います。

それにはやはり再生という過程が必要です。
自分の糧だと思って、面白くない出来事も少し見方を変えて接してみてあげてください。

今日という日も、丁寧に大切に生きることができました。
ありがとうございます。

道は征く

2018-04-03 11:29:04 | 日記
どこまでも果てなく道は広がっています。
ときに険しく、ときに緩やかに。
どこまでも、どこまでも。
先を見続けていたら、永遠につかないかもしれないと思うかもしれません。
そうなると、気持ちはどんどん重たくなり、歩くのも楽しくなくなってしまい、ついには足が止まってしまいます。
先を見ても、上を見上げてもキリがないのが今のこの世界です。
じゃあ、どうすればいいのでしょうか?
細かく目標を定めることが有効です。
とりあえず、ここまでやってみよう。
明日はここまでやってみよう。
人間は自分のできることしか出来ません。
なので、最初からいきなりハードルを上げることなく自分のペースで良いので行動していきましょう。
最初は、どれだけ時間がなくてもこの程度ならできるという量がちょうどいいかもしれません。
この先はずっと長いんです。
疲れるばかりじゃツライので、楽しく歩いていく意識をしましょう。

今日という日も、丁寧に大切に生きていきましょう。
ありがとうございます。