Meguの部屋〜毎日輝き続ける為には

日常の出来事と大好きな人・物・風景·海とウォーキングのブログ

初夏の水郷巡りウォーキング①(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

2024-05-26 20:59:42 | 日記
今日の関東地方はカラリと晴れて最高気温25℃

朝早く起きてJRのウォーキングイベントに行ってきました。
今日は茨城と千葉両県の『あやめまつり』2ヶ所を観光する豪華なウォーキングでした🚶

スタートは茨城県『潮来駅』
初めて行きました🚃

✺津軽河岸あと広場
潮来が水運で栄えた歴史を感じるスポット。嫁入り舟の出発点です





✺水郷旧家磯山邸
120年前に建築された古民家の宿。泊まってみたい

✺愛友酒造
こちらも古い歴史がある酒造で
創業が1804年。酒造の見学も出来て 直売店では試飲が出来ます🍶







✺長勝寺
源頼朝が創建。本堂は茅葺き屋根この空間を独り占め出来るなんて。。見応えありました。
銅鐘は国の重要文化財に指定されてます。








✺稲荷山公園
朝早かったので誰も居ませんでした…咲き始めたばかりの紫陽花が出迎えてくれました。ゆっくりとお稲荷様に手を合わせ 自然豊かな公園内を散策。展望台からは潮来市街が見渡せます。。静かで快適でした








さて…ここからがなかなかの長距離。茨城県潮来から千葉県佐原まで常陸利根川を渡り ひたすら歩きます🚶

          続く


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2024-05-27 09:43:40
情緒街並み、のんびり散策したい場所ですね。現在でも嫁入りは水運を利用するのでしょか?古い街並みを歩いて見たいです。
返信する

コメントを投稿