だまがしマジック ミスター北さん

『 笑う門には福来たる 』

十五夜

2010年09月23日 06時25分02秒 | お知らせ
昨日(22日)は陰暦(旧暦)8月15日、『中秋の名月』でした。
江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」と有りましたが、我が家からは雲の間からクッキリと月を眺める事ができました。
皆さんのところからは、いかがだったでしょうか。見えましたか。
十五夜(中秋の名月)は毎年同じ日だと、ずうっと今まで思っていました。違っていたんですネ。
どうりで去年はもっと寒かった記憶があります。それもそのはず昨年の十五夜は10月3日(土)でした。ちなみに来年は9月12日(月)です。参考までに。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・とよく言われます。今年の夏は異常に暑かったですが、今日彼岸の中日(秋分の日)を境に日がだんだんとに短くなり、あの冬がやってきます。
今年の冬は、夏の猛暑で地球が温まり過ぎて冷やす意味でも非常に寒い日々が続く気がします。
風邪をひいた我が子が熱をだし、氷で額を冷やしてやるようなものです。地球も人間も構造は皆同じですネ。
今日これから無料化された高速道を利用して、雨模様ですが三人で墓参りに行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。