だまがしマジック ミスター北さん

『 笑う門には福来たる 』

刈和野の大綱引

2011年02月08日 05時01分34秒 | お知らせ
(絵と文:大石清美)俺も50年程前、長けり(ゴム長靴)にスケート付けて下タ町(朝市通り)を夕食後一人で滑っていたっ毛・・・ナ。
これから秋田の冬まつりが目白押しである。
昨日FMラジオ(ばんげだい椿台)で『刈和野の大綱引』のことを、大石清美さんも話されていた。
その刈和野の大綱引きは、2月10日(旧暦1月15日)夜、刈和野の町を上町と下町に二分して行われる綱引き行事である。3連敗していた上町が昨年勝利し、今年は2連覇を目指すと張り切っていた。昨年自分も参加してみましたが、あれは凄い。見物するのではなく一緒に綱を引っ張って体感する事ができる。怪我のないように。ましてや牛乳(?)を飲んでからの綱引きは酔ってしまうので危険ですよ。くれぐれもご注意の程を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。