井上もやしの日常

ほぼ「つぶやきの墓場」となっております。ブログやSNSが多様化して,ついていけないのでございます。

三春ダム

2006-09-29 01:42:34 | Weblog
 きょうは同僚のお父様が亡くなったので、私は職場代表でそのお通夜に参列しました。場所は田村郡三春町です。

 郡山東インターへ着いたのが午後4時。お通夜は午後5時開始だから、あと1時間余裕があると、すぐ東の三春ダムへ行ってみました。さすがに平日、訪れる人は少なく閑散としていました。当たり前ですね。

 午後5時ちょっと前にお通夜会場の自宅へ到着。うちの中では親戚らしき人が盛んに飲んだり食べたりしています。
(^_^;)
あれ?! そろそろお坊さんが来て拝んでくれるのでは…。飲み食いしていていいの?

 この地区では、お通夜はお坊さんが来ず、午後5時開始と言いながら、午後5時に何かが起こるわけではなく、とにかく朝から晩まで延々と親戚揃って飲み食いしたり焼香したりしているそうです。ところ変われば何とやらです。

  

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徳利屋)
2006-09-29 04:05:17
こんにちは。

本当に、所変われば…ですね。

三春ダムは、田村郡の支店に勤めていた頃、よく行ってました。管理事務所のそばに資料館みたいなのもあって、けっこう楽しめます。

そう言えば、田村郡って、西の三春町と東の小野町を残して、全部「田村市」になっちゃったから、今は飛び地です。こういうのも珍しいかな?

返信する
閉館:午後4時30分 (もやし)
2006-09-29 12:03:55
徳利屋さん、コメントありがとうございます。



資料館で小休止し、ソフトクリームでもと思っていましたが、

「ここは4時30分閉館だから、そろそろ出て下さい。」

と言われ、4時25分には外へ出ました。



きっかけがなく、延々続くお通夜にはちょっと驚きでした。
返信する
Unknown (徳利屋)
2006-09-29 22:48:50
今日、三春町在住の同僚の方に、そのお通夜の話をしたら、「うちはお坊さんが来る。」とのことでした。同じ三春町でも、いろいろあるようですね。
返信する
Unknown (もやし)
2006-09-30 18:51:20
福島県田村郡三春町沼沢古舘です。同じ三春町でもいろいろですね!

返信する

コメントを投稿