井上もやしの日常

ほぼ「つぶやきの墓場」となっております。ブログやSNSが多様化して,ついていけないのでございます。

BSアンテナの盲点6

2020-07-19 17:16:00 | Weblog



7月14日になって、SONYの窓口からメールが届きました。

最初にLINEで相談してから約3カ月です。散々待たせておいて、「確認のために、別室テレビのBSアンテナ電源をオンにしてみてください。」との戯言を言っています。非常に呆れます。別室のテレビへは一端子電流通過型の分配器から同軸ケーブルが分岐しているので、どうやっても別室テレビのBSアンテナ電源をオンにしても15Vが送れないのです。これは、既に何回も窓口に伝えました。そして、最後の最後には「専門のアンテナ設置業者や販売店に相談ください。」と。アホか。

それにしても、3カ月近くも経ってこんなメールを送ってくる感覚。これも一種の「SONYタイマー」なのでしょうか。勿論、「3カ月も放置されたので、自分で解決しました。」と丁寧に返事をしました。
コメント

BSアンテナの盲点5

2020-05-23 13:51:00 | Weblog
5月14日にコジマからディーガの修理が終わったとの連絡があり、引き取ってきました。修理完了票によると、基盤を交換したため、HDDの録画済み番組はそのままでも、初期状態に戻ったと書いてありました。

すぐ設置したのでは、2階のBSが映らなくなる同じ状態にまたなりそうな気がしたので、ディーガのサポートセンターに「BSアンテナの電源を常時オン」にする方法を17日にメールで尋ねました。すると、19、20日とおそらくその回答と思われるサポートからの電話着信がありましたが、私は接客中で電話に出られませんでした。こちらから、サポートの0120フリーダイヤルに電話しても直通でなくて、「ただいま電話が大変混み合っています」とアナウンスが流れるだけの一方通行でした。





21日にも着信があったので、こちらから掛けてみると、「順次お繋ぎしております。」とのアナウンス! これは望みがあります。50分ほど待っていると、電話が繋がりました。オペレーターのNさんに今までの経緯を説明すると、「BSアンテナ電源オンで、クイックスタートをオンにすればいいですよ。」との回答でした。これで一件落着です。でも、この方法は商品添付のマニュアルにも、PDF形式のマニュアルにも載っていません。あるのは、これぐらいの記述です。




ということで、教えてもらった設定を行い、各部屋でBSが見られるようになりました。接続が終わって、NHKBS4Kを見たら、「エヴァ;序」がすでに始まっていました。これが録画できなくて、ディーガを修理に出したのです。つくづく縁がないなぁと。

コメント

BSアンテナの盲点4

2020-05-02 11:36:00 | Weblog
5月2日午前9時頃にAmazonから電源挿入器が到着しました。注文時は5月1日到着の予定と表示されていたので、このコロナ騒ぎで平常時よりも混んでいるのかもしれません。

さて、箱を開けると、電源挿入部とACアダプタだけです。特に使用説明書はありません。付いていたのは、「安全上のご注意」です。水で濡らさない、コードを曲げない…などの内容の、どの電化製品に添えてもおかしくないものです。


念のために、挿入器の増幅器側の電圧を測ると約14V、テレビ側が0Vです。極性が分からなかったのですが、常識的に芯線側がプラス、網線側がマイナスだろうと電圧を計測しました。当たりでした! 次にブラビアの設定からBSアンテナの電源を「切」にして、アンテナコンセントとブラビアの間に入れました。

ブラビアで映りました!

2階のテレビでもBSが映りました!!

ひとまずは、ほっとしました。長期修理になりそうなディーガがなくても、取り敢えずは茶の間以外の部屋でもBSが見られるようになりました。今回の件で、テレビのBSアンテナ電源に「常時オン」がなくなっていることに非常に驚きました。ブラビアのつながったアンテナコンセントに15V電源を供給する以外の、他の解決策としては、茶の間と他の部屋とを分けている分配器を全端子通電型のものに換えるという方法もありましたが、押し入れの荷物を撤去して屋根裏に入らなきゃならないし、分配器の場所も全く分からないので、これは最初の段階で却下でした。



ちなみに、ソニーの相談窓口からの回答はいまだにありません。(17日午前1時現在)自社製品の故障ではないから、回答するのが面倒になったのかもしれません。
😞









コメント

BSアンテナの盲点3

2020-04-29 20:15:00 | Weblog
原因が分かりました。BSアンテナ電源が供給されていないのですから、2階でBSが映らない訳です。こうなれば、同軸ケーブルに乗せてBSアンテナのLNB(←BSパラボラアンテナ中央に突き出したマイクみたいな部分。簡単に言うと、周波数が高いほど電線を流れるときに信号が弱まるので、周波数を低くするためのコンバーター)へ15Vを供給すればいいのです! 電源装置を自作する技術や道具がないので、AmazonでブースターやBSアンテナ用の電源を探してみました。一応、28日にソニーのLINE相談窓口で「御社のテレビは電源オフだと、BSアンテナ電源が供給されない。これは今時のテレビの仕様だから、仕方がない。ブラビアの設定からアンテナ電源をオフにして、15Vの電圧を同軸にかけてよいか。」と質問をしました。返ってきたのは「調査した上でメールする。」というもので、正式な回答は29日の午後8時時点でまだありません。

Amazonでよさそうなのが、これです。作りがシンプルで三千円弱です。テスターで電圧と極性を確かめながら接続すれば、間違いはなさそうです。到着予定は5月1日です。






コメント

BSアンテナの盲点2

2020-04-29 19:54:00 | Weblog
夕方、ディーガを外して修理に出したので、壁のアンテナコンセントとブラビアを同軸ケーブルでつなぎました。勿論、間にあったディーガを抜いただけなので、テレビ番組が映るのは当たり前です。

その夜、異変に気づきます。2階の自分の部屋のテレビで見ていたBS12の「ムー一族」が映らなくなりました。1階の茶の間に向かい、ありがちなアンテナコネクターの接触を確認しました。ところが全く映りません。「ははん、またブラビアが悪さをしているな。」と思い、リモコンの電源ボタン長押し再起動と電源プラグ数分抜きを行いました。すると、2階のBSが映るようになったので、ほっとしました。でも、その20分後にまた映らなくなりました。そのため、またブラビアの再起動をし、また映るようにしました。しかし、20分も過ぎるとまた2階のBSは映らなくなりました。この「20分後」が曲者でした。茶の間のテレビの電源を切ると、直ぐに2階のBSが映らなくなるのであれば、迷いなくブラビアが怪しいと思うのですが、しばらくは2階で見られるのでBSアンテナが正常か?どうか?も疑ったので遠回りしてしまいました。1階のブラビアでは問題なく、BSが映っているのですから、BSアンテナも同軸ケーブルも問題ない訳です。

2階のBSだけが映らない?? それで、思い出したことがあります。テレビ購入の際に地デジアンテナとBSパラボラアンテナのを交換したため、アンテナ工事の業者に来てもらいました。私が今までの経験から、1階のデジタル・チューナーのBSアンテナ電源を切ると、2階のテレビのBSアンテナ電源がオンでもBSが映らないことを話すと、業者さんは「分配器が一本しか通電していないんですよ。」とぱっと答えたことを思い出しました。




うん、それだ! ブラビアの不具合でBSアンテナ電源が供給されていないのだと。それで、電源を切ると20分後くらいで供給しなくなるのだと思いました。ソニーのサポートページを探していて、驚くべき事実に突き当たります。


つまり、今時のテレビはテレビの電源がオフだと、BSアンテナ電源が供給されていないのです! 故障ではなく、そういう仕様なのです。ひと昔前は「常時オン」という設定があったのですが…。待機電力を減らすためか、一人暮らしが増えたためか、これははっきり言って改悪です。でも、原因が分かりました。今まではディーガがアンテナ電源を送っていたのです。このままでは、ディーガが戻ってくるまで(←修理受付の方がはっきりと言えないくらい長い期間掛かると言ってました。とほほ。)、2階でBSが見られません。これは非常に困ります。

コメント

BSアンテナの盲点1

2020-04-29 19:27:00 | Weblog
久し振りの更新です。このブログの「ソフトバンク光への道」や「ステラおばさんのクッキー詰め放題」記事にやってくる方々が少ないながらもおいでになり、それなりに役に立っているようなので、最近、遭遇したことを書きます。

去年の夏に1階茶の間の液晶テレビとBDレコーダーを購入しました。それまでは、ブラウン管テレビに外付けのデジタル・チューナーでテレビ番組を見ていました。その下には埃がかぶったVHSビデオが鎮座していました。茶の間に家族が揃うのは夕飯の時くらいなので、特に不満もなく使っていましたが、母親からの「そろそろ液晶テレビを買おうよ。」の一言で昨夏、いろいろと比較検討して、ブラビアとディーガを購入しました。

ただブラビアが電源を入れても真っ暗な画面のまま作動しないことが何度もあり、その度に再起動をしたこと、ディーガに録画予約した番組が録れていないことなどがあり、閉口しました。今のテレビやレコーダーはほぼパソコンに近づいていて、不具合があれば再起動が必須というのは理屈では分かるのですが、ソフトウェア・アップデートをしても何度も再起動をしなければならないのが非常に不満でした。

パナソニックのディーガは4Kチューナーを搭載し、スマホからも予約ができるので重宝していました。ただ、永久保存にしようとした昨年11月の「ウルトラQ『ガラモンの逆襲』」、今月の「エバンゲリオン:序」が録れていなかったので、4月27日、購入したコジマさんに持ち込んで修理依頼をしました。

ただ受付の方が言うには、「今はコロナウイルス対応で人が少なく、修理期間が普通よりもかなり長くなります。」とのことでした。

つづく(〜6)
コメント

ソフトバンク光への道 その9 〜おうち割が適用されていない?〜

2019-07-13 12:27:22 | Weblog
7月1日にTカード事務局からメールがあり、それは訂正箇所があれば応じるとのメールでした。また、2日夕方にはソフトバンクカードの担当者さんからの電話がありました。電話の内容は「こちらにある奥様の情報は間違いありません。契約書のカード情報が間違っていましたが、現在の登録は正しい生年月日となっています。」という内容でした。ソフトバンクカードには非がないという態度です。違うのです! 機種変更契約書に記載されたカード情報が間違っていたため、それがTカード運営会社に行ってしまい、そのままTカード側で登録され、この面倒臭い事態となったのです。いくら言っても、担当者さんは「こちらの登録情報は間違いありません。」と言うのみだったので、私は「Tカード運営会社にお願いしてみます。」と答えて、電話を切りました。



話は変わって…。時を同じにして、盛岡市に住む長男から「家族4人でソフトバンクなんだから、プランをウルトラギガモンスターに乗り換えない?」とLINEが来ていました。私も妻もiPhoneの6Sなので、そろそろ交換してもいいかと思っていたし、月に払う金額が今と同じくらいか少し下がるかならいいなと思いました。

それで、7月6日午前にソフトバンクショップを訪れ、現在のプランとウルトラギガモンスターの差がどうなるかを調べてもらいました。すると、思いもしなかった驚くべき事実が分かりました! 3年前に機種変更をしたときにショップのAさんに「同時にソフトバンク光にすれば、おうち割が適用され、ご家族でひと月で4千円以上安くなります。」と言われて、ソフトバンク光に乗り換えたのでした。しかし、この日、ショップのIさんから言われたのは衝撃的な言葉でした。「何故かおうち割が契約人様にしか適用されておらず、3人さんは適用外です。」

私は「おうち割があると言われたから、ソフトバンク光にしたのですよ! でなければ、OCN光のままにしていました。割引きありが前提だったのに、値引きなしでは…。あの勧誘って何だったのですか? 消費者センターもの、いや、総務省ものですよ。」と軽くジャブをかましました。Iさんは平謝りで、「Aはすでに退社しております。誠にすみません。データセンターで、この間の契約を確認を確認します。」と答えました。Iさんは30分以上センターと電話をしてから、私のところへ来て、こう言いました。「最初はおうち割がご家族に適用されていたのですが、去年の5月から3名のおうち割がなくなっているのです。何か契約変更をしましたか?」と。私は「何もしていません。高くなる変更なんてしません…。」と答えました。

Iさんはまたデータセンターに電話をし、手書きの紙を提示しました。おうち割が適用されなかった期間の料金を返還すると言うのです。ま、ソフトバンクって毎回毎回何やってんだと思いましたが、戻すと言うので了承した次第です。

そして、気を取り直して、新しいスマホを選んだのでした。

コメント

ソフトバンク光への道 その8 〜ここではできない?〜

2019-07-13 11:28:19 | Weblog
3年ぶりの「ソフトバンク光への道」です(笑)。このgooブログは4月からツイッターとの連携をやめてしまって、「つぶやきの墓場」にもならなくなりました。それで、ボケ防止に普通にブログとして久しぶりに書いてみます。無料ブログも風前の灯のようですね…。

6月中にお父さん犬のソフトバンクカードに含まれるクレジット機能部分をYahoo!カードに移さなければならない、との大きな封筒がソフトバンクより送付され、6月29日午後2時頃にその作業を行っていました。

この作業は私のものも妻のものもすんなりと行えたのですが、貯まったTポイントでYahoo!ショップなどで買い物ができるようにと妻のソフトバンクカードに印字されたTカード番号と妻のYahoo!ジャパンIDと連携させようとしたところ、エラー表示が出るだけで全く進まず、終いには「エラー多発で12時間アクセスできません。」と返されてしまいました。ちなみに私のカードの紐付けは3年前に済ませています。

翌30日の午前10時頃に、12時間経った頃だろうと同じ作業をしていました。Yahoo!ジャパンにあるフォームに入力する項目は、Tカード番号と氏名、メールアドレス、生年月日だけなので間違うはずがないのです。それが何度やってもダメ。また「12時間アクセスできません。」となり、仕方なく、その下の方に表示されたTカードのヘルプデスクに何度やっても紐付けされない旨のメールを送りました。

すると、Tカードの事務局経由か、たまたまかは分かりませんが、ソフトバンク157から「契約情報は『Myソフトバンク』で確認できます」とのメールが届き、機種変更時の契約書pdfを読んでみると、驚くべきに気がつきました。妻の生年月日であるべきところが、私の生年月日となっています。夫婦で同時に契約したので、担当のAさんが間違って入力したのです。使用者情報は正しい生年月日でも、カード情報のところが違っています。確認しなかった当方にも落ち度があるので、機種変更をしたSソフトバンクショップに電話をして、今までの経緯を話しました。店員の方は「では、午後4時に来店ください。」と返事をいただき、4時に店に向かいました。

話を聞いた男子店員さんは「当ショップが迷惑をお掛けしてすみません。でも、ここでは変更できません。ソフトバンクカードのコールセンターに電話をしてください。」と言われ、紙を渡されました。私が「コールセンターって休みの日は直ぐに繋がりませんよね。有料ですよね?」と言うと、店員さんは「その通りです。こちらでは訂正できないのです。すみません。」と言うのみです。埒があかないので、そのショップの駐車場に駐めた車の中からコールセンターへ電話をしました。案の定繋がりません。別の日にしようとちらっと思いましたが、私も該当者の妻も一緒にいられるのは今日くらいしかないので続けました。

20分くらい安っぽい音楽を聞かされてから、オペレーターにつながったので、今までの経由を話したのですが、なかなか話が通じません。純粋なソフトバンクカードの案件なら分かってもらえたのかもしれませんが、Tカード番号との連携の話なので分かろうとしていないようなのです。職場でよく話している「日本人は識字率が世界的に高いが、読解力は低くなっている」という言葉が、頭をよぎりました。女子オペレーターは「しばらくお待ちください。」「違う部署に電話を回します。」などと言うばかりで、電話は1時間を超えてしまいました。こちらは同じ説明を何度もするか、安っぽい音楽を聞かされるだけです。ソフトバンクショップ店員さんのカード情報入力ミスが原因でこうなっていることを何度も話し、こちらが食い下がっていたため、オペレーターさんは「調査して、今週中に回答します。」と答え、この日は終わりました。
コメント

4月21日(日)のつぶやき

2019-04-22 05:27:44 | Weblog
コメント

4月17日(水)のつぶやき

2019-04-18 05:29:27 | Weblog
コメント