千代ママ日記

ダラダラ脱力系

5月9日いよいよ最終日

2015-05-14 10:52:16 | Weblog
4泊目の朝、目覚めは突然にやってきた
旦那の尋常ではない声で「ちょっと~!時計見てごらんッ!!」

ベッドサイドテーブルの置時計を眠たい目がぼんやり捉えた時・・・
えええ~~~? 8時45分だと~~~ッ?!

‘嗚呼・・・寝過ごしてしまった・・・朝食時間も締め切り時間がもうじきのはず、もう無理だ・・・’しゅん。。。
旦那は旦那で「夜の9時だと思って、も一度酒を飲み直そうと思ったぜ~」

ん?TVが朝の番組っぽい・・・で、本当は何時なの?
スマホで確認したら午前4時20分だった(笑)

昨日まで全然気が付かなかったけど時計が狂っていたんだね。
落ち度が見当たらないお宿の落ち度だった💦

無事に朝風呂&朝食を済ませ(此処でもビュッフェの他に和食・洋食のプレート)
帰りの空港リムジンバスが出る京都駅のコインロッカーまで行っちゃいましょう。

近代的な京都駅構内に驚きながら歩き進んでいるうちに
リムジンバスの切符も先に買っておいたら今日の半日観光の後に楽だわね、ってことで
今度は駅の八条口を探すのだけど歩けども歩けども案内が出てこない・・・

そんな時、ふと空を見上げたら
うわッ!! リベンジではないけど目標達成♬


京都タワーには上って夜景か朝かどちらかで京都一望する予定だったのだ。
でも今朝は天気が悪くガスってるような気もするので取りやめにしたところだった。

さあ、また八条口を探す旅へ(;'∀')
土産物コンビニのおばさんに尋ねた結果・・・うそ!
構内清掃のおばさんに尋ねた結果・・・真逆じゃね? 大うそ!

みんな嘘つきだった中で灰皿掃除をしていたおじちゃんが丁寧に教えてくれてやっとこ。。。
本当に正反対の大分と歩いた処でバス乗り場や切符売場・コインロッカーも完了した。

これから三条大橋辺りまで絶対に出掛けねばならない。
京都では歩けばスターバックスというほど増殖中なんだけど中でも「三条大橋店」が憧れ♬
だってね~川床になってるんだよ~ルンルン♡

着きました!




しゅん・・・小雨の為、お外の席はクローズされていた・・・
でも鴨川を眺めながら我がままオーダーした特注ラテでぼんやりと一休み。

で、川床食事はどうなったって?
正真正銘の川床料理は洛北の貴船って処でね、鴨川近くへ少し張り出したテラスのようなもんじゃなく
渓流のしぶきがかかるんじゃないか?というほどどんぶらこ~な処なのです。
旅行前にいろいろ調べていると残念ながら私の食べられるものが全くない。
食べられる料理があったなら料金云々言わずに予約していたはず。

なのでランチくらい鴨川辺りの川床で、と予定していたのにこの天気。
傘をさすほどの小雨でもないのに断念せざるを得ない状況。

昨日、‘明日にすっか!’と先延ばしにした罰だったのね。。。

教訓「予定は絶対に先延ばしするな」天気との闘いになることもあるのだから

そこでポッカリ空いてしまった時間を一度は予定に組み込んでいたのに
「今回はよそうか、来年にしよう!」(謎)と決めていた名所へ足を伸ばすことにした。

京都駅に戻りJRで5分・たったの140円で簡単に伏見稲荷大社


今回の旅で一番外国人が多かったのが此処、次が清水寺(修学旅行生が邪魔でもあり混雑は断トツ)
あれ?でも変だなぁ~この写真では私の貸切じゃん!(笑)

旅の終わりがどんどん近づき最後のランチは何処で?何を?
私はもう二日目あたりから「ハンバーグ出せ~カレー出せ~ナポリタン出せ~」と叫びたいほど
普段のお子様メニューが恋しく食べたくなっていたので
京都駅飲食街の洋食店で大海老フライの何たらかんたらっていうカレーみたいので満足♬

いよいよ京都とお別れです
リムジンバスで1時間、居眠りしているうちに伊丹空港へ着いてしまった。

搭乗までの時間をさっきスタバで貰ったレシートを提示すると
本日中なら全国何処でもお替わり108円なコーヒーを戴く。知らなかったの私達くらいかな💦


無事に帰って来ました。本当に楽しかったです。

前回より4歳も歳をくったといのに身体の疲れ方が少ない。
原因を考えるにやっぱりお宿の効果が大きいのではないかと思う。
大きなお風呂で(できれば温泉ね)身体を伸ばすというのは最高だものね🎶

そして三泊四日というのが丁度いいかもしれない。
二泊じゃ足りないけど四泊はなくてもいいかな・・・って感じ?
でも、素敵で利便性があるお宿で連泊ならもっと多くてもいっか!

リベンジはほぼ成功、思い残したことはちょっとある。
から!また行きます!行けるように日々精進します!

5月6日、伊丹空港に到着した途端私の肩からショルダーバッグがドサっ!と落ち
買ったばかりのバッグの金具がぶっ壊れ姫路城のライトアップも
バッグを小脇に抱えてのテンション丸下がりで始まった旅でした、おしまい♥