movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

大阪歴史博物館

2020年07月29日 17時47分24秒 | 博物館・資料館・美術館

本日は朝から電車で大阪へ。向かったのは中央区にある大阪歴史博物館。大阪城近くで、最寄り駅は地下鉄谷四。わたし森ノ宮から歩いたのだがちと遠かった。

以前から行ってみたいと思っていたのだが、機会なく初めての訪問。

展示は7階から10階で大阪城を観降ろせる。

南側には難波宮跡を観降ろせる。

10階はその難波宮の展示。発掘された遺物もあるが、太極殿を復元したような展示はお金かかってそう。

9階は時代がとんで江戸時代。天下の台所と呼ばれていたころの様子を再現。これもお金かかってるよねぇ。しかし古代から江戸時代まで一気にぶっ飛ぶ展示はなかなかお目にかかれないかも。

8階は、おそらく難波宮の発掘調査の再現。発掘調査の現場を理解してもらおうってことだと思うのだが、ちとイタい展示だ。

7階は近現代の生活の様子を復元。

入館は大人600円でJAF会員は割引有り。ジオラマやマネキンなどを使った街の再現が多く、ビジュアル的には楽しめるのだが、歴史的な資料は多くなく、わたし好みの展示が少なく残念。平日の午前中とはいえガラガラなのがよくわかるよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの拳ラーメン5回目 | トップ | 1年ぶりのゑぽっく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・資料館・美術館」カテゴリの最新記事