movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

札幌旅行1日目

2022年12月19日 00時02分07秒 | 旅行記22年12月札幌食い倒れ

12月11日(日)

この日から会社の旅行で、3泊4日で札幌へ。早朝から車に乗りあって関空へ。

 

たこ昌 関西空港店

チェックインを済ませて朝食はたこ昌関西空港店でいただいた。

たこ焼き(8個)ビールセット1,450円。場所柄けっこういいお値段、味は普通。

このあとANA便で新千歳空港に到着後、JRで札幌駅へ。わたし北海道は3回ほど来たことがあるのだが、すべて帯広で、札幌は初めて。とっても楽しみにしていた。

ホテルに荷物を預けたあと、同僚と3人でランチにうかがったのはトリトン北8条光星店。がまさかの2時間待ち、日曜日なので待ちは覚悟してたのだが、さすがに2時間は想定外。

 

サッポロビール博物館

トリトンでの待ちは予想できてたので、その間に行こうと思っていたのがサッポロビール博物館

サッポロビールの歴史を展示した博物館で、有料のプレミアムツアーもあるのだが、予約できなかったので無料の自由見学。

懐かしいポスターの展示もある。

展示を観終わって1Fに降りるとスターホールがあって、こちらでビールの試飲ができるのだが、日曜日ということもあって待ちあり。

飲み比べセット800円は、左から黒ラベル、クラシック、開拓使麦酒の3種。わたしの好みはクラシック。

この施設限定のエンドウ豆とボンゴ豆付きで、これがビールによく合うおつまみで美味しい!おつまみのチーズ100円もイイ感じ。

サッポロビールのおいしさがよくわかったよ!

 

トリトン 北8条光星店

サッポロビール博物館をあとにした後は、トリトン北8条光星店へ。

北海道で人気の回転寿しのお店。

タッチパネルで注文する。お寿司はまったく回転してなくて、注文すると持ってきてくれる。

生ビール中ジョッキ583円でスタート。

おすすめのメニュはどれもおいしそう。

〆さば

サーモン

北貝道三種盛は生つぶ、生ほたて、生ほっきの3種。

真たち軍艦。真たちとは鱈の白子でとろけるおいしさ。

生ほたて。美味しいに決まってる。

まぐろ

あんきも軍艦

マスいくらの海苔包み

牡丹海老はとろける旨さ。

天然まぐろ醤油漬け

道東さんま

地物やりいか

さらにまぐろ

ひらめの昆布〆

いくら、サーモン、カレイの3種盛り

えんがわ

天然煮穴子

サバハラス巻き

3人で伺ったのでわたしが食べていないものもあるのだが、道産のネタが多くどれも新鮮でウマウマ!回転寿し(廻ってないけど)のレベルじゃない。今回いただいたのは一皿231円から715円のお寿司で、茶碗蒸し、汁もの、ドリンクなど写真にないものも含めて〆て9,500円ほど。この味でこの値段はけっこうリーズナブルな印象で、そりゃ2時間待ちになるのもうなずける。今回の旅行の食事で一番だったのがここ!北海道行くならまた行きたい。今回ウニを食べ逃したのが痛恨で、リベンジしたい。

 

ホテルグレイスリー札幌

トリトンでのランチのあとは札幌駅前に戻って、宿泊予定のホテルグレイスリー札幌にチェックイン。

比較的新しい感じのいまどきのビジネスホテル。可もなく不可もないが、北海道のホテルらしく朝食がけっこう豪華だった。

 

浜っ子 本店

晩ご飯のためにホテルを出ると雪が降り積もっていた。

北国に来たのを実感する。

この日の夜は浜っ子本店で北海道料理をいただいた。場所の説明はできないのでリンク先を観ていただきたい。ビルの地下にある居酒屋さん。

 

飲み放題で、サッポロクラシックでスタート。

じゃがバターと塩辛。いかにも北海道らしいメニュ。

お造り盛り合わせ、9種で3人前。

醤油ザンギ。ザンギは本州でいう唐揚げで、下味しっかりで美味しい!

ほっけ開き。大きくて美味しいに決まってる。

カキ田楽は味噌がいい感じ。これがこの日の一番!

焼そばは普通でこれはなくてもよかった。

〆はいくらおにぎりで、しっかり呑んで食べてお腹いっぱい。

写真の料理は概ね3-4人前で、飲み放題を含めてこれで一人6,000円。まずまずおいしくて悪くはないが、絶賛するほどではなくて、わざわざ行くほどではないかなぁ。

店を出てホテルに帰る間にも雪が降り積もっていた。

ホテルに戻ると道産のビールとカズチー(数の子の入ったチーズ)で一人二次会。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの韓丼でカルビ丼 | トップ | 札幌旅行2日目 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記22年12月札幌食い倒れ」カテゴリの最新記事