GRATEFUL DAYS

アメリカ人との国際恋愛&ガールズトーク満載ブログ。2011年、念願の米軍ハウスにお引越ししました。平屋生活満喫中☆

アメリカの思い出&写真たち。

2012-01-25 15:33:22 | 旅行(海外)
無事に昨日帰国しました

今回は沢山動画をとったのですが、思い出の写真をまとめて少し載せます

1人で乗り継ぎのために上陸したシカゴ上空(海に見えるのはミシガン湖です)

お父さんとはじめて出会ったのが2007年のシカゴで。それを思い出したらポロポロ涙が止まらなくなってしまった。隣に座ったアメリカ人のおばさんとおじさんが、とっても良くしてくれて「素敵な写真撮れたね!」って涙の私を見て声かけてくれたのです。成田の時点で仲良くしてもらったけど、そんな優しさに感謝です。おばさんは、「フィアンセにこの本をあげて!」って読んでいた本を私にくれたりもしました

無事に両親の住む家につくと、お父さんの生前の写真が沢山貼ってありました

Tに「Naoはくだらない写真沢山撮る!」と言われていたけど、私が撮影した写真沢山貼ってありました。やっぱり写真は思い出になるんだと実感しました。

生前お父さんが毎日座って1日を過ごしていた椅子

最後に過ごした3週間、毎朝普通に「おはよーーー」と声をかけるようにしていた。そうするとお父さんも「Nao、おはよー」って言ってくれた。誰も座っていないことが寂しかった。数週間前まで座っていたのにな。

葬儀の前、父さんが大好きだったクロケットをしにアンダーソンファミリー総勢20人以上で追悼ゲームをした

父さんは生前「クロケットは子供から大人までみんなで楽しめるんだよ!」といつも友人に話していたと葬儀で聞いた。その通り、追悼ゲームは8歳から93歳までみんなでガハガハ笑って楽しめた。

葬儀の後、父さんを追悼してパーティで乾杯

踊る歌うのドンチャン騒ぎのパーティ。これは写真より動画ばかり撮って盛り上がりました。

グランマたちとでかけたイタリアンレストランで

やっと一息つけた夜だった。おじさん、父さんに似てるでしょ。「俺もトムみたいに沢山笑わないとな!」って言ってた。

父さんを追悼して植えたマグノリアの木

葬儀では、お花を教会に置いてもらう人、カードを書いてもってくる人、そしてこんな木を持ってくる人などさまざまだった。アーロン(エミリーの旦那)の両親も来ていて、顔ぶれが父さんさえいればエミリーたちの結婚式と同じだった。

最後の夜に招待されたご近所のテーブルルーム

いやー、本当にやばい素敵な家だった。やっぱり家中を見せてくれたけど本当に素敵の一言。みんなこういうテーブルウェアやお料理、どこで学んでるんだろうって真剣に思った。

無事に帰国して、明日から仕事開始です。少しずつ普通の生活に戻らないといけません。この数ヶ月、朝も夜もアメリカに電話していたバタバタがないのかと思うとそれもとても寂しいものです。

しばらくは、Tママの頭の中を忙しくしてあげようと結婚式の課題などをいくつか出してお願いしてあります。一気に暇になったりすると寂しいと思うから。

「犬でも飼ったら?」と提案したんだけど「父さんと一緒に行きたかった国や国内をしばらくはまわろうと思うの」って言ってました

お父さんが使っていたPCはグランマが持って帰っていた。生前父さんが愛して止まなかったハーモニカは日本に持って帰りました。

ブログで出会った方も、直接メールをくださったり、本当に本当に今回のことで色んな人たちの愛情を感じました。どうもありがとうございます。また明日からも明るい私で頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしく


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

帰ります。

2012-01-23 12:58:36 | 旅行(海外)
数時間眠ったら朝3時起きで日本へ帰ります

日本には火曜日の15時過ぎに到着です(先月みたいに遅れなければ)

なんと、Tと帰りの飛行機が同じでラッキー

今日は母さんと3人で映画を見に行ったんだけど、ワールドトレードセンターのテロで父親を失くした母と息子の話で・・・。母さんは大号泣するし、Tも自分に照らし合わせてるのよく分かるしでどうしてよいか分からずにいた数時間でした

夜はそのままアメフトの試合を見にご近所さん宅でディナー

いやー、今までで1番の城みたいな家でビックリしたよ
だから、カメラコードを忘れたのをとても悔やむけど、写真は帰国したらアップします

結局今回の5日間は最初から今まで時差ボケも勿論治ることなく、体もクタクタですが、やるべきことをすることができたかな。

Tママの悪い癖が、何でも冷蔵庫に取っておくんだよね。誰かが食べたケーキとかも(笑)今朝は6時に起きて冷蔵庫中のタッパを洗ったよ。その数10は余裕で超えていたのと、先月私が父さんに作ったカレーまで出てきたよTと「オエーーーーー」って言いながら掃除、家中のホウキがけもしました。ママはシンプルになった冷蔵庫見て「まだ食べれたんじゃないの」って聞いてきたけど「じゃあ、捨てた食べ物が何か覚えてる」って聞くと答えられず・・・

嫁の勝ちってやつですね

そんなこんなで、このアメリカの短期滞在もおしまいです。日本へ帰国します

今回は4月に会おうねってみんなと別れられるので涙のお別れにはならず安心しています


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ニホンゴ。

2012-01-22 10:17:13 | 旅行(海外)
今日はようやくグランマのシカゴ行きの飛行機が飛ぶということで空港まで送りに行ってきました

シカゴ発着便なんと800便が欠航になった昨日

さすが世界でも指折りの忙しい空港ならではの800便(笑)

空港でTが係の人に「あそこにいる93歳のレディのお世話をよろしく」って言ったら「嘘でしょ?あそこのレディ93歳????」って驚いていたよ

空港までの車内は母さんは日本語CDかけて日本語を勉強

「デスカーーーアメリカジン(アメリカ人ですか?と言いたいらしいのと、恐らくその質問は覚えなくてもよい内容なんだけどね)」あなたはアメリカジンですから(笑)

「ハイ」「イイエ」がやたら軍隊みたいな大声になっていた

葬儀が終わった夜から家中の話は4月の私たちの結婚式で盛り上がっています

ある人は「もうちょっとみんなでテーブル囲んで故人を偲んで泣いて過ごしたほうがいいのでは?」とママに言ってきた人もいたらしく。でもママが「もう充分みんな泣いたからこれでいいのよ」と踊るわ歌うわのパーティにしたのです。でも、間違いなくパパもあのパーティを見たら喜んでいたよ。

今夜はようやくママ、Tと3人

3人とも一気に疲れが出て、私に限っては夕飯ができるまで爆睡してしまった

明日は3人で映画を観に行きます。私たちが帰国したら、ママの姉さんが2週間ここに来てママを支えてくれることになっています。姉さんの旦那さんも以前同じように短期間で癌で亡くしているのでママの寂しさや辛さが分かるのです。

この広い家にさ、突然1人になるってどれだけ寂しいのかなと想像するだけで胸が苦しくなります。大きなキングサイズベットでさえね。

でも近所の人たちが「ママのことは何も心配しなくていいからねこれから毎週○曜日は○○をみんなでして、○○もみんなですることにしたの早朝も夜中も寂しくなったらいつでも飛んでいくようにするから安心して帰りなさい」と言ってくれます。

私とT、エミリー夫婦は最初の2泊は近所の豪邸に泊めてもらっていたんだよ。両親の家はグランマたちがいたからね。みんなも父さんという友人を失ったのに私たちに一生懸命普通に接してくれて「おい、ちゃんと飯食ってけよ」って何もなかった日のように接してくれました。近所の人たち、本当によくしてくれています。

家族に依存せず独立してみんなが暮らすこの国の文化なのか、その分近くにいる仲間たちが毎日助けあって生きている、そんなこの国の魅力が好きですだからその分、ホリデーシーズンに家族が1つに集まる、そういうのも好きです。普段、愉快な仲間たちに囲まれて暮らす親を見てまた子供たちは親を尊敬するのでしょうね。Tを見ているとそんなかんじ。

この国で暮らす、この国で子供を育てるのも悪くないなと感じはじめています


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村






大雪とトランプ。

2012-01-21 12:44:07 | 旅行(海外)
シカゴに帰ろうとしたグランマとおじさんの飛行機が大雪でストップ

そんなわけで帰宅を明日に延ばした2人が今夜も泊まっています5人でイタリアンレストランまででかけて帰ってきたところです

他のみんなは車なり飛行機で今日帰宅したので、ついに昼寝でもできるかなと思っていたんだけど、「ハニー、今暇」と突然グランマが仁王立ちで私の前に立っていて。

何を頼まれるのかなと思ったら「トランプしよーよ」と

私にトランプゲームを教えてくれる位誰より元気な93歳

結局2人で燃えに燃えまくって半日トランプしてしまったよ

Tパパに生前お願いしていた結婚式での牧師は、パパの弟にお願いすることにしました。おじさんも素敵なファミリーを築いているし、尊敬できるし。私からお願いすることに決めたのに、父さんにお願いした時の嬉しそうな顔を思い出しちゃって途中で泣き出してしまったので、Tが代わりにお願い。おじさんも泣いていたよ。

さっきみたいにどこかに食事にでかけても、母さんはなんとなく寂しそうなんだよね。みんなが話す父さんのことも「used to・・・」や「He was・・・」って過去形ばかりで、これから「He will」とか「He is」ってもう使わないのかなって寂しくなっちゃった。

Tはね、なんとか元気。こういう時やっぱり長男だもん、みんなを支えています。シワ増えたけどね。よくやってると思います。

葬儀の時、すごい泣きながら「本当に来てくれてよかった。1人じゃやっぱりここにいれなかった」って言ってくれて、多分あんなに泣いたTを見るのももうないかもって思います。そして私がTの肩を抱きかかえたのも昨日が6年間ではじめてでした。

癌が分かって亡くなるまで2ヶ月と2日だったって。早いよね。この2ヶ月2日は本当に家族の絆や、愛を学んだ気がします。父さんからの最高のギフトかな。

さ、そろそろ寝ます


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

葬儀。

2012-01-20 23:32:20 | 旅行(海外)
昨日の朝は家族総出で父さんの大好きだったクロケットをしにでかけました。

父さんの好きだった鷲がね、私たちの頭上をグルグルまわっていて・・・ここで鷲を見るのはじめてって、あれはきっと父さんだよってみんなで「グンモーニン!!!」と手を振りました。

午後は葬儀で教会へ。

母さんの両隣にエミリー&T。その隣に私とアーロンが座る形で最前列で5人でティッシュの箱抱えて座りました。5人でずっと手を繋いでいたんだよ。

もう滝のように泣いたな。顔も見れない位Tも泣いてた。

いとこのおじさんが父さんの好きだった歌を歌って。近所の友達が出会ってからの思い出を語ってくれて。最後は私がいつもリクエストしてハーモニカ吹いてくれたアメージンググレイスをみんなで歌いました。

教会に行くまではグランマも笑っていたのに、突然私たちの席まで大泣きして現われて
「私、本当はとっても寂しいの」って。それを見て教会の皆さんが泣いていました。

父さんが作ったクロケットチームの近所の皆さんは100人以上がクロケットの格好をして来てくれた。

父さんが生前沢山の人に私を紹介してくれたから、色んな人が来てくれて抱きしめてくれました。

葬儀の最中、牧師さんが私の目の前に来て「ママから聞いたよ。よく日本から1人で来たね。父さんは本当に喜んでるよ」って言ってくれたので、もうたーーーーくさん信じられない位泣きました。

夜は、踊るわ歌うわの大パーティ。

私も歌わされましたよ・・・。

母さんもまた楽しい母さんに戻っていて、歌うわ踊るわで本当に楽しい夜でした。

父さん、絶対絶対あのパーティ見て喜んでると思います。

今日はみんなが家に帰ります。母さんと残り3日間のんびり過ごしたいと思います。母さんが「もう、眠りたいだけ3人で寝て、食べたいもの食べにでかけようね!」って先月できなかったことを沢山この3日でしようって話しています。

時差ボケと疲労となんだか体と頭はとっても疲れているんだけど、でも心はとても幸せです。

父さん、どうもありがとう。父さんが築きあげたファミリーの一員になれて幸せです。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村