のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

新しい紙幣に埼玉がぶっ翔んだ!一万円札に超偉人渋沢栄一が…

2019-04-11 22:31:07 | 日記
社会のことば

一人ひとりに天の使命があり、
その天命を楽しんで生きることが



🐨 政府は偽造防止などを目的に、
   一万円札、五千円札、千円札の
   3種類の紙幣のデザインを
   一新すると正式に発表しました。
😺 紙幣の偽造は日進月歩で技術が
   進んでいるのでしょう。
🐨 最新の技術を投入するんでありましょうね。
   新たな肖像画には一万円札に
   「論語と算盤」を著した渋沢栄一、
   五千円札に日本で最初の女子留学生
   としてアメリカで学んだ津田梅子、
   千円札に破傷風の治療法を開発した
   細菌学者の北里柴三郎を使用します。
😺 津田梅子、北里柴三郎は大学を創設しています。
🐨 渋沢栄一は明治時代の経済界で大活躍した
   お方であります。
   「翔んで埼玉」が熱狂的な支持を受けている中で、
   埼玉から翔んだお方であります。
😺 ご出身は埼玉県本庄市ですか。
🐨 塙保己一を生んだ本庄市でありますよ。
😺 ええ、あの塙保己一ですか。
🐨 塙保己一最中が銘菓となっているんです。
😺 本庄市と言えば、ガリガリ君の工場があります。
   塙保己一も喜んでいますよ。
🐨 ところが、韓国は渋沢栄一のこと大嫌いなんですよ。
   「渋沢は朝鮮半島に対する経済収奪を象徴する人物だ」
   と言っています。
😺 伊藤博文のときも、同じだったんでしょう。
🐨 渋沢栄一が設立した第一銀行が
   1900年代初頭に朝鮮半島で発行した
   紙幣にも渋沢の肖像画が使われていました。
😺 もう、紙幣に肖像が使われていたんですね。
🐨 とにかく、渋沢栄一は埼玉県が産んだ
   超大偉人であります。
😺 NHKの大河ドラマになるんじゃないですか。
   「翔んだ埼玉・渋沢栄一」なんて。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿