のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

セイラはパリ五輪の輝く星!オモウマい店はアスリートに大貢献…

2022-01-18 21:31:02 | 日記
社会のことば

小さい月

マイクロムーン
都感染者5000人超
飲食店
お酒


🐭 セーラが13人抜きというニュースを聞いて、留学生かと。
🐰 ふわちゃんというのもあのタレントかと。
🐭 スポーツ紙を読んでないと気がつきませぬ。
🐰 全国都道府県対抗女子駅伝で
   とんでもないことになっていたんですね。
🐭 富士登山マラソンや10000mで注目されていたんです。
🐰 そういっても1か月くらいの間でありましょう。
🐭 高校生時代は故障と貧血に悩まされたそうです。
🐰 指導者が食事制限させるんです。
   万引き症候群になった方もいます。
🐭 それがシドニー五輪マラソン金メダリストにして国民栄誉賞の
   高橋尚子さんが「がっつり食べて」とアドバイスしてからです。
🐰 いまだに陸上選手は瘦せていなければという監督がいるんですね。
🐭 不破聖衣来選手はがっつり食べても太っていませんよ。
🐰 高橋尚子さんだって太っていません。
🐭 154センチと小柄です。
🐰 小柄と言えば、きょうは一年で一番小さな月なんですね。
🐭 一番大きくなるのは7月です。
🐰 なぜ大きく見えたり、小さく見えたりするのか。
🐭 地球からの距離が違うからではないですか。

🐰 11%も違うというから、
   かなり小さくなりましょう。
🐭 大きい月と小さい月は比べられませんね。
🐰 夏の月大きい印象ないですか。

🐭 月を並べて比べることはできませんが、
   頭の中でなら。
🐰 お月さんこんばんは!なんていう日が。
🐭 月旅行は間近に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿