のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

ビンジ飲酒は千鳥足で命の崖っぷち!じつは怪我経験が25倍も…

2018-04-12 23:14:17 | 日記
社会のことば

イッキ飲みなど過剰な飲酒は、
急性アルコール中毒だけでなく
けがをする危険も高くなる





🐨 春はちょいと桜の下で、よいよい。
😺 夏は波をかきわけ、ほいほい。酒を飲む。
🐨 春は新入生歓迎コンパで、
    飲みなれないお酒をぐいぐい。
😺 高齢者の仲間入り歓迎会は、ちびちび燗酒を。
🐨 ビンジ飲酒って知ってますか。
😺 ビンに口をつけてぐいぐい飲むことですか。
🐨 ラッパの飲みというあれですか。
   いやいやそれは違います。
   ビンジは英語で「binge」で
   「飲み過ぎ」という意味であります。
😺 ビンジって飲み過ぎですか。
   飲みすぎパブロンゴールドですか。
🐨 正確には、短い時間にたくさん飲むことです。
   一気に酒を飲むことであります。
😺 大学のサークルで、新入生歓迎会とか言って、
   一気、一気とはやしたて、飲ませることですか。
🐨 そうなんです。筑波大学の調査では
   驚くべきことが判明しましたです。
   イッキ飲みなど過剰な飲酒は、
   急性アルコール中毒だけでなく
   けがをする危険も高くなる、と分ったんです。
😺 急性アルコール中毒は知ってますが、怪我が多いとは。
🐨 飲酒しての骨折や打撲などのけがを過去1年間に経験した人
   のうち約97%がビンジ飲酒を経験していました。
   ビンジ飲酒をしていない学生と比べ、
   飲酒でのけがの経験はなんと25・6倍だったんです。
😺 酔っ払い運転と同じですね。
🐨 アルコールで脳が麻痺して判断力などが
   著しく低下してけがをしてしまうんです。
😺 まさに、酔っ払い運転です。
   未成年が酒を飲まされることもあり、
   未経験で大量に飲まされると急性アルコール中毒
   で怪我ならまだしも、死に至ることだってありまする。
🐨 ビンジ飲酒の目安は、2時間に男性なら純アルコール50グラム以上、
   女性なら同40グラム以上を摂取した場合です。
   50グラムの目安は、
   ビール(度数5%)なら500ミリリットル缶2.5本、
   日本酒(15%)は2.5合、
   ウイスキー(43%)ならダブル(60ミリリットル)2.5杯、
   チューハイ(7%)は350ミリリットル缶2.5本などです。
😺 飲み放題も注意ですね。元を取ろうと意地汚くなりますから。
🐨 食べ放題なら、腹がパンクするまで
   は食べないでしょうけど。
😺 アルコールは心臓がパンクするまで
   飲んじゃうことがあるんで、注意!注意!注意!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿