のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

3月10日75周年を迎えるあるできごとが。さて何の日でしょうか?

2020-03-10 10:22:11 | 日記
社会のことば

アメリカの重大な犯罪行為が忘れられる
平和の尊さが忘れられる


🐨 8日の日本テレビ「バンキシャ」で
   池上彰さんが東京大空襲の爪痕を巡りました。
😺 東京大空襲は歴史の教科書で
   習った覚えがないですけど。
🐨 広島や長崎の原爆は世界中に知られています。
   東京大空襲や全国の空襲は知っている人は
   少なくなっているでしょう。
😺 なぜなんでしょう。
🐨 池上によれば、
   広島は原爆ドームがシンボルとして残っていますが、
   東京大空襲では木造の建物が
   多く燃えつくしてしまったから
   ではないかと話していました。
😺 焼け跡に別の建物が建ってしまったんですね。
🐨 ところが、意外なところ、
   外国人旅行客もたくさん訪れる名所に
   爪痕が残っているんです。
   だれでも知っているところです。
😺 えっ、どこなんでしょう。思いつきませんね。
🐨 浅草寺本堂の右に大きなイチョウがあります。
   それが焼きただれているんです。
   この一面は火の海になり、
   奇跡的に残ったのです。




黒く焼きただれています
日本テレビ




😺 初詣にも行っているし、
   観光で何回も行っているのに
   全然知らなかったです。
   驚きです。
🐨 池上さんに同行した夏目三久キャスター
   も驚いていました。
   さらに、言問い団子でおなじみの
   言問橋の欄干にも傷跡があります。
😺 少なくとも都民には広く教えないなんて。
🐨 9日の夜10時ころから始まったB29による
   空襲でわずか2時間半で10万もの人々が
   火炎地獄の中で虐殺されました。
   アメリカは木造に家屋が燃え尽きさせるために
   ナパーム弾を開発したと言います。
😺 アメリカはベトナム戦争で枯葉剤を撒いて
   ベトナムの人々に残酷な被害を被らせました。
   アメリカはそういうことをする国である
   ことを忘れたならないでしょう。
🐨 戦後進駐軍の日本慰撫政策もあり、
   忘れがちですが。
   中国は南京大虐殺で30万が被害になったといっています。
   敗戦国である日本はアメリカの戦争犯罪を裁けません。
😺 戦争を美化する人たちのいますが、
   多くの国民は被害者です。
🐨 東京大空襲語り部として活動する
   竹内静代さんは実体験から
   「平和の大切さを忘れないで」
   と話しています。
😺 戦争に加わろうと法改正
   を繰り返す政権は怖いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿