のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

光が丘公園に食虫人間出没!川口市から練馬区方面に拡散か…

2018-09-03 20:19:51 | 日記
社会のことば

動物、植物、昆虫を食用や営業目的
に採種しないで















🐨 今日光が丘公園に行ったら、見慣れない張り紙がありました。
😺 禁煙やイヌの糞の始末じゃないんですね。
🐨 「お願い 園内の動物、植物、昆虫を食用や営業目的で
   採種しないでください。園内の動植物を大切にしましょう。」
   という文面です。
😺 どこかで見たような内容ですね。
🐨 光が丘公園には良く出かけて、園内を一周したりもしています。
   こんな張り紙は初めてです。どこかで見たような内容なんです。
😺 朝日新聞に載っていた「食用を目的としたセミの幼虫などの
   捕獲はやめてください――。埼玉県川口市の青木町公園総合運動場
   にこんな文言の看板が設置された。」という内容です。
   川口市公園課によると、5月下旬から電話やメールで
   「青木町公園でセミの幼虫を大量に捕っている人がいる」
   という情報が複数寄せられたため、看板を設置したそうです。
   ただ、子どもたちの昆虫採集などを制限するつもりはない
   ということなんです。
🐨 そうなんですね。こちらは動物、植物、昆虫と幅広いです。
😺 川口市の件は西川口のチャイナタウンの住民が関係している
   のではないかと言われています。
🐨 中国人はセミの幼虫を食べるんですね。
😺 日本人だってハチの子を食べますから。
🐨 まあ、それにしてもセミの幼虫を食べられたらセミが
   いなくなっちゃいますね。
   光が丘公園では範囲が広いですが、採種しているという
   目撃情報があったっていうことでしょう。
😺 中国人だけではなく、ベトナム人、バングラデシュ人、
   フィリピン人などさまざまな国の方々が来ていますから。
   カラスやハトを捕まえて食べたり、
   売ったりしているんでしょうか。
🐨 おおごとになれば、警察のパトロールが必要かもね。
   サービスセンターの職員では捕まえられないでしょう。
😺 身の危険がありますね。





🐨 それにしても小さな貼り紙であることよ。
😺 そのうち大きな看板にならんことをお祈り申し上げまする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿