のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

都立光が丘公園で見つけたおもしろいことば・もの…

2017-03-02 17:23:49 | 日記
都立光が丘公園で見つけた
面白いことば・もの

😺 練馬区の都立光が丘公園に行って来た。梅園については昨日報告したよ。
🐡 今日はおもしろいもの見つけた話だね。

空所補充問題 



😺 公園を歩いていたらおもしろいものがあった。
  イヌについての看板。
  赤ペンキで書いたところが退色して見えなくなったんだろう。
   消えて文字を想像するとおもしろいんじゃないか。
🐡 犬の金糞はみんなの宝物です。
  飼い主が必ず大切に」「持ち帰ること。なんてね。
😺 かわいいワンちゃんの絵が書いてあるから、かわいい解釈がいいね。

おむつ型ブランコ







🐡 あれ、このブランコ変わってるね。
😺 なんかおしめの形みたいだね。赤ちゃんが落ちないようにって作ったんだろうか。
🐡 赤ちゃんがブランコに乗るのかい。
😺 乗せる親がいるんじゃないか。ビデオや写真撮ったりして、SNSに投稿するんだろう。
     

お役所言葉



🐡 猫を捨てる人がいるんだろう。よく公園で捨て猫見るよ。
😺 「終生飼養」ということばは難しいなあ。
  「終生」なんて結婚式の誓いのことばくらいしか使わないんじゃないか。
  「飼養」は専門用語なんじゃないか。法律に出て来ることばかな。
  とにかく読む人のことをかんがえない硬いお役人ことばだね。
  お役人様、オラ達にはとてもとてもわからねえことばでがんす。
🐡 笑っちゃうね。看板つくらりゃいいってもんじゃない。


ダメ 入っちゃダメ!






🐡 これはいいね。「ダメ」は分かりやすい。
😺 でも、フェンスはないんだ。低い杭に低いロープが張ってあるだけ。
🐡 看板は悪ガキがフェンスを乗り越えようとしているからなあ。中にニワトリがいるのかい。
😺 ニワトリがいたら逃げちゃうよ。踏まれたらまずい植物があるのかな。
🐡 保存ゾーンになってるんじゃない。  

😺 光が丘公園は樹木の種類は多いし、花もいろいろあるんだ。鳥もとりどりくるし。楽しい公園だね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿