のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

犬もあるけば棒ならいろはがるた、犬に擲ちは…

2017-03-03 19:42:23 | 日記
こんなことわざがあったの?

に擲ちに涙




🐨 体の部分にまつわることわざを楽しんで行きます。
  まず、目から始めましょう。

🐷 目といえば、目から鱗とか、目から火が出るとかいろいろあるね。
😺 目から鱗なんか、目に鱗があるなら、魚のことわざみたいだね。
🐷 鱗はまた今度。
😺 そうだね。珍しいのが知りたいな。
🐷 「犬に擲ち目に涙」ということわざがあるんだ。
😺 「犬も歩けば棒に当たる」なら知ってるよ。
  いろはかるたにあるけど、解釈はいろいろあるみたいだ。
🐷 そうね。プラスの解釈と、マイナスの解釈があるようだね。
😺 自分でどう受け取るかだな。
🐷 うん。
  「犬に擲ち目に涙」は何かに腹を立てた男が
  犬に石ころを投げつけてぎゃふんとさせたんだ。
  ところがそれを見て、
    犬がかわいそうになり、
  涙を流したというお話だよ。
😺 その男はなんていいところがあるやさしい心を持った人だね。
🐷 そうだね。胸がスカッとしたなんて思う男もいるだろうにね。
😺 駅員が暴力を振るわれることが社会問題になっているよ。
🐷 ポスターも張り出されているね。暴力は犯罪だと。
😺 だから、暴力をふるった奴を警察に突き出せばいんじゃないか。
🐷 万引きと同じかな。
😺 そうだね。痴漢も同じだけど、えん罪が多いのも問題だね。
🐷 話を少し戻して、駅員に暴力を振るった男は反省するのかなあ。
😺 ほとんどしないんじゃないか。酔っぱらってたりして。
🐷 じゃあ、やっぱり警察の留置場で頭を冷やした方がいい。
😺 うニャア。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿